見出し画像

【オンラインショップ更新】特集 ウンゲラーとこわい絵本

おはようございます。
オンラインショップ更新のお知らせです!

今週は「すてきな三にんぐみ」の作者、独特の作風で人気の絵本作家トミー・ウンゲラーと夏らしい(?)ちょっぴりこわい絵本をえらびました。

絵本、とくに海外翻訳絵本というと、主人公が読者とおなじくらいの年頃の子どもだったり、犬や猫やうさぎや、牧場にいるような動物が出てきたり、背景が緑豊かな森だったり……そういう「絵本らしい絵本」はもちろんすばらしいけれど、そうじゃないものにも名作はたくさんあるよ、と日々思っているからこそ、note記事の閲覧数が伸びてきたこのタイミングで(笑)シニカルだったりふしぎだったりする絵本を特集してみることにしました。
読んでいただけたら嬉しいです。

まずは前述したトミー・ウンゲラーの代表作「すてきな三にんぐみ」から。
ファンの多い絵本です。

画像1

「すてきな三にんぐみ」
トミー・アンゲラー 作
今江祥智 訳
1969年12月 偕成社 発行

ウンゲラーは戦時下のフランスで少年期を過ごし、アメリカに渡って広告やポスター、グラフィックデザインの分野からキャリアをスタート。のちに児童文学作家として大活躍しますが、イラストやデザインの仕事をはじめたばかりの頃は当時としては前衛的で個性の強い作風がなかなか受け入れられず、不採用になることも多かったといいます。

今では名作として数えられ、一番好きな絵本として名前が挙がることの多い「すてきな三にんぐみ」も同時代の人気絵本とは一線を画すテイストの絵本だったと思います。なんといっても、三人のどろぼうがみなしごをさらうお話ですからね。画面はずっと黒や青だし、皮肉めいているけれど、こわがらなくて大丈夫。とっても良い絵本です。


画像2

「へびのクリクター」
トミー・ウンゲラー 作
中野完ニ 訳
1974年3月 文化出版局 発行

続いてもウンゲラー。主人公はなんとフランスにお住いのご婦人と蛇。
ユニークでかわいい(けど、どうやったらこんなお話思いつくんだろう?)と思うような作品です。


画像3

「エミールくんがんばる」
トミー・ウンゲラー 作
今江祥智 訳
1975年6月 文化出版局 発行

1960年代に原著が出て「たことせんちょう」の題で邦訳出版されていたものの改訂版だそうです。エミールくんはライトグリーンのたこ。
先に紹介した二冊同様、ユーモアに溢れたウンゲラーらしい独自路線の絵本作品です。


画像4

「THE UNDERGROUND SKETCH BOOK OF TOMI UNGERER」
BY TOMI UNGERER
1972年 DOVER PUBLICATIONS版 初版

ウンゲラーのドローイング集も一冊だけ入荷しました。
(アートブックの分野ではけっこう人気のある本です。状態があまり良くないので相場より少し安めに出しました・・・!)

後年は子どもの本から離れ、ブラックユーモアが効いたグラフィックデザインやエロティックな雰囲気のドローイングを多数発表したウンゲラー。

画像5

赤と黒の二色で刷られた、タイトル通りアングラな一冊です。

ここからは在庫からセレクトした、少し変わった雰囲気のこわい本を紹介していきます。

画像6

「こうもりくん」
ゲルダ・ヴァーゲナー 文
エミーリオ・ウルベルアーガ 絵
池田香代子 訳
1998年5月 徳間書店 発行

子どもの頃、コウモリってねずみなのか鳥なのかもわからないし、なんだか無意味にこわかったです。
この絵本の「こうもりくん」はこうもりのくせに暗いところが苦手で、あんまりこわくないけれど……

スイスの人気絵本だそうですが、なかなかユーモラスな、おもしろいお話でした。


画像7

「まよなかのたたかい」
ティエリー・デデュー 作
レミ・クールジョン 絵
おかべ りか 訳
1996年7月 フレーベル館 発行

夏らしい蚊の絵本。
男の子と蚊との攻防をダイナミックに描いたユニークな絵本です。
作者はどちらもフランス在住の友人同士で、絵を担当したレミ・クールジョンさんはグラフィックアーティストだそうですが、けっこうこわい絵を(もちろん良い意味で)描かれます。あまり見かけないテイストの絵本です。


画像8

「かようびのよる」
デヴィット・ウィーズナー 作・絵
当麻ゆか 訳
2000年5月 徳間書店 発行

アメリカ、コルデコット賞受賞作。
絵本好きの方はご存知の通り、その年にアメリカで出版された最も優れた絵本に贈られる賞ですが、過去の受賞作を思い出すとなんだか異色な感じがします。

“かようびのよる”アメリカのとある町で実際に起こったふしぎなできごと。
幻想的なムードに包まれたこわくてすてきな絵本です。


画像9

「おばけの飼いかた育てかた」
ジェラルド・ホークスリー 作・絵
渡辺順子 訳
1998年 文溪堂 発行

最後は全然こわくない(笑)おばけの絵本。
おばけをペットとして飼う方法が紹介された一冊です。

おばけの選びかたからエサに何をあげればいいか、謎の「おばけクラブ」のことまで……
おばけのことがなんでもわかる楽しい絵本です。

新商品は今夜21時にオンラインショップで販売開始です。

ここでひとつお知らせ!オンラインショップ一時クローズの予告です。

来月から秋にかけて大きな催事が続くことに関係して、在庫整理のため8月16日〜オンラインショップをしばらくのあいだクローズします。
毎週金曜日の入荷は今日を除いて残り2回(8月6日、13日)を予定していますので、気になる商品がある方はぜひ15日までにあわせてご注文くださいますようお願い申し上げます。

(今回に限り、最終オープン日である15日までのお取り置きを受け付けます。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。※15日0時までにオンラインショップ上で決済手続きをしていただける方に限らせていただきます。)

最新の入荷情報、イベント出店予定はインスタグラムをご覧ください◎

●次回イベント出店は8月21日(土)22日(日)
静岡アンティークフェスです。

静岡市駿府城公園 11:00〜18:00
※雨天の場合は欠席します。(イベント自体は小雨決行です。)

また当店では古本や古雑誌、古書の出張・郵送買取も受け付けています!

(全古書連・西三河古書組合加盟店です。)
どんな本でも査定しますので気になる方は是非一度ご相談ください。
次の方へ手渡すお手伝いをさせていただきます。

それでは、今週末もご注文お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?