この広い宇宙で

人生には小さなゴールがいくつかある。
例えば、入学や卒業。学生時代はどこかに入学するために勉強し、かけがえのない日々を過ごした場所を卒業していく。
例えば、結婚や離婚。愛する人と一生を添い遂げると誓い、でもやっぱり違う道を選ぶこともある。

私は先日、小さなゴールにたどりついた。
出会いは駅前のコンビニ。正確にはスマホか。土曜日にかまいたちのYouTubeを見ていたらグミの特集をやっていた。そこで2人がおいしいおいしいと連呼していたのが「しゃりもにグミ」である。

大の大人がそろって「これはうまい!」と言っている。食べてみたい。
翌日コンビニで見つけて即購入。帰宅後早速食べてみた。
「なんだこれは!」おいしい。しゃりもにの「しゃり」の部分が後に続く「もに」を引き立てている。だが「もに」は「しゃり」のおかげでおいしいのではない。「もに」部分だけでもしっかりグミとしておいしい。
おいしい「もに」のグミに最高に似合う「しゃり」。女優に一流のドレス。鬼に金棒。

今までいろんなグミと寄り添ってきた。友人と分け合ったサワーズ。勉強の時励ましてくれた忍者めし。失恋した時にそばにいてくれた甘酸っぱいピュレグミ。シゲキックスを求めた日々。
私が今までグミを食べてきたのは「しゃりもにグミ」に出会うためだったのではないだろうか。私の小さなグミゴールイン。2022年、思いもよらない体験をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?