見出し画像

毎日30分自分のための時間を持って考えたい『うまくいっている人の考え方』

『うまくいっている人の考え方』を読んでみました。

人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだと著者はいう。自尊心とは、自分を大切にしようとする心だ。自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。人生のほとんどすべての局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。
本書で著者は自尊心を高める方法を100項目紹介している。これを読めば、自信を身につけ、素晴らしい人間関係を築き、毎日が楽しく過ごせるはずだ。

Amazon


本書では人生を楽しく過ごすための100項目を紹介されているが、
その中で、個人的TOP10を抜粋してみました。

と思いましたが、選べなさすぎたので
TOP15になりました。


自分に寛大になる
自分を許す
自分の長所にだけ意識を向ける
したくないことははっきり断る
相手にどう思われているかを気にしない
毎日30分自分のための時間を持つ
夢を実現するために行動する
自分で考え、自分で決める
ほめ言葉は素直に受け入れる
他人を変えようとしない
よりよい考え方を選ぶ
視点を変えてみる
異文化に興味を持つ
仕事に打ち込む
相手を大切にする


ワンフレーズで確かにそうだなと思う要素ばかりで、
わかっていても実行できていない自分がいることに気づきます。
人生のバイブルの一つに加えました。


ジェリー・ミンチントン
プロフィール
アメリカの著述家。多年にわたり経営者としてビジネスに携わるうちに「人が自尊心を高め、自らの価値を確信することが、人生における成功や幸福に直結する」ということに気づき、自尊心に関する研究をおこなう。
著書は『うまくいっている人の考え方』『心の持ち方』『じょうぶな心のつくり方』など多くが日本でベストセラーになっている(いずれもディスカヴァー刊)。

https://d21.co.jp/

ジェリー・ミンチントンさんの他の著書



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?