見出し画像

日韓女子尊い言説に思うこと

 数日前(?)にTwitter(X)で日韓女子が一番相性がいいんじゃないかということで、これまでの「韓国オンニにしてもらって嬉しかったこと」や「韓国オンニに惚れかけた」言動大公開大会が開かれていたが、私としては幸せいっぱいで読んでいてとても楽しい気持ちと同時に、色々考えさせられたことだったので、何かしらの記録として残しておこうと思う。

「人」として見てほしい?

 まず、私が思ったこととして、やっぱり多くの女性は「女性」として見られるということより「人」として見られることを求めているんだろうということ。
多くの素敵な韓国オンニ達の言動は、ストレートに、素直に、自分という存在を心配して愛してくれているように感じるものだった。もちろん、日本人男性がそういう言動をしないって言ってるわけではない。ただ、「女性」とかそういう一つの属性で判断してるわけではないことが、どれだけ喜びに繋がるか、ということを言いたいのである。
ただ、まあ、これはすごく難しいことだと思う。人は、どうしたってバイアスがかかってしまうし、そこから価値判断をしてしまう。そうなってしまう社会構造にもなってる。
そうは言っても、「スカートが短かったらジャケットをかけてあげる優しさ」とか「上手く言語が話せなくても肯定する強さ」とか、そういうものはやっぱり誰がしても素敵なことじゃないかな?
性的なことじゃなくて、その人の性格とか、努力とか、そういうことを肯定してほしいんだろうな。
どうしたって、人間という生き物には「カースト」とか「弱者」「強者」というものが生まれてしまうのかもしれないけど、その人の尊厳というものを大事にしてほしいだと思う。難しいかもしれないけど、各人がする努力はこれなんだと実感した。

恋愛か友情かというジャッジ

それから、この大公開大会を恋愛とか友情とか、そういう言葉一つで判断すべきではないんじゃないかなって思う。
私は、6年間女子校にいたから、幾度となく「この子、かっこいい」とか「素敵だ〜!」と思ったことがある。それに「この子のこと、すごく大好きだな」って思ったこともある。だからといって、私がバイセクシャルだと断言したり、レズビアンと決めてしまうのは、早計じゃないかな。あるいはそうだとしても、他人には言われたくない。私が決めること。
だから、「恋愛みたいに考えるな」とか「恋愛に還元すべきじゃない」「恋愛として消費するな」とかいう意見も、「これはただの友情だから」とか、「友情なのに、そういうこと言うな」とか、そういう意見も、全部お門違いなのではないかな。
そういうのを決める権利は、発言者だけにあるべきだと私は思うし、それに明言しなきゃいけないことでもない。人間は、どうしたって複雑で、自分ですら分からないことがあるんだから、無理に白黒つけるべきじゃない。曖昧にすべきことがあることも、やっぱり私たちは理解しておくべきだ。


 最後に。個人的に言ってしまえば、総括して、私は無条件な愛を与えられる人でいたいし、無条件な愛をくれる人がいたらいいと祈っている。目の前にいる人を好きなところも、嫌なところも丸ごと肯定できる人になりたい。それが難しくても、その人のことを尊重できる心の余裕は欲しい。どんな属性を抱えていたとしても、それで判断したりしないでいたい。それから、目に見えなくても、どこか遠くにいる人でも、そういう人のことを思い浮かぶ豊かな想像力も欲しい。
日韓女子のやり取りを見て、そういう気持ちはもしかしたら皆抱えていたのかもしれないと思って、それがすごく嬉しかったし、それからこうやって考えるようになったきっかけを作った母校に感謝した。
ただ、まあ、自分の勉強不足なせいもあって、ここから自分がどういう社会構造になってるとか、フェミニズム運動についてだったりとか、あるいは男性側の主張だったりとか、そういうものを理解できてないのが悔しいとは思っているから、またしっかり本とかを読んで考えていきたいところではあるよな〜。まじで悔しいな〜。



あと、最近聴いている超ときめき♡宣伝部の「きみにとっての幸せになりたいの」の歌詞が感動レベルでいいので歌詞の一部を貼っておく。

人はそれぞれ違うし変わるし
相性抜群の幻想だってすぐ冷めるの
でも楽しいとか嬉しいとかこの胸の高鳴りとか
生きてる今の気持ちの話でしょ?

I love Uとか言う前に
バイアス無くしたい
フラットなままでも
好きでいたいから

「きみにとっての幸せになりたいの」超ときめき♡宣伝部

これに関しては、作詞作曲の真島ゆろさんがすごいし、それからこれを歌うのがとき宣であることで魅力が増してるんですよね。アイドルって、やっぱり偶像という意味通り、壊れやすいものなんだろうけど、だからかな、逆説的にこの歌が響くし、それに現代の推し文化による影響でさらに深みが増すというか……(これ以上語ると引かれそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?