見出し画像

バルクアップ中の現場職人の夏バテ防止飯

はじめに

増量目標82kg
現在78.8kg

1日摂取目標カロリー 3,790kcal

PFC Protein(たんぱく質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)

朝ごはんは1番しっかり食べるかもしれない。
弁当を作ってもらっている為、朝忙しく、妻にあれ作ってとは言えない。
なので、夜のうちに準備する作戦。
これで朝焼いてもらうだけで済む。

このレシピだと、朝だけでプロテイン類含め、1651kcal。
しっかりとエネルギー確保できる。

レシピ

ニンニクは僕の場合、1人黙々と作業することが多く朝も食べれますが、状況次第で減らしてください。

材料
牛肉 ヒレ
アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオ
マッシュルーム、マイタケ、エリンギ
ブロッコリー
クローブ、ブラックペッパー、月桂樹、ローズマリー、ニンニク

サワークリーム
オリーブオイル
以上は適当
はちみつ梅2個
分量は各々体調や運動量によって増減してください。

牛肉はよく叩いて味が滲みやすいようにしておく。
塩胡椒ハーブを揉み込んで、ジップロックなどのフリーザーバッグへ入れる。
サワークリーム以外の材料も入れて、よく揉む。

1日冷蔵庫で寝かし、翌朝、袋から取り出して焼くだけ。

完成❗️


めちゃくちゃ簡単でナッツ類からの良質な脂質も摂れる。

袋を何個か作っておき、朝と昼の弁当にしてもらった。

応用例 チキンサラダ

鶏胸肉に変えて、自家製ハーブとナッツのチキンサラダにもなると思う。
その際は焼かずにジップロックのまま茹でれば良いかなと、思いついた。
エンゲル係数的にもそちらの方が優しい。

おわりに

この朝食の前に、朝活読書中、おやつを食べる。

来週も土台敷き、建前応援などあるため、これで乗り切ろうと思う。

親父が「筋トレなるし経費節減なるからいいな」
と謎理論で荷上げ屋さんを呼ばないことが今年増えている気がする。なんなんでしょう……。

これに加えて、ナトリウムと水分をしっかり補給して夏がんばりましょう!

カラダは食べたものでできている

余談
お皿はポーランドCeramika Artystyczna社のもの。
ハンドメイドで可愛らしい。

いただいたサポート費用は散文を書く活動費用(本の購入)やビール代にさせていただきます。