見出し画像

月に1日だけオープンする沖縄の本屋さんにお邪魔してきたっていう話

本日は、8月21日。

さあ皆さん、あさって23日は、何の日だろうか。

そう、毎月23日のみオープンする、
沖縄県の書店「はなうた書房」さんの営業日だ!!

「月に一回しか訪れることができない」というわりと厳しめな条件は、本屋好きとしてはたまらない条件だ。なんだろう、うずうずしちゃうね。


はなうた書房さんがある場所は、沖縄県北部、今帰仁村。那覇空港から高速道路を使って1時間半とちょっとくらいのところ。

観光地として有名な美ら海水族館へは車で20分ちょいの場所だ。

本屋が好きでたまらないそこのあなた!
観光がてら、ぜひ行かれてみてはいかがだろうか。

かくいう私達が沖縄を訪れたのは残念ながら23日ではなく、当然、お店にお邪魔することはできなかった。

まぁいつか行ってみたいなあ…と思いながら沖縄県の本屋さん情報を調べていると、おやおや…??あれあれ…??

なんと!!ちょうど本部のそば街道のカフェで、はなうた書房さんがイベント出店をされていた!!23日じゃないのに!!


運良く店主さんともお話をさせていただいた。

小規模な出版社による本を中心に販売されており、ご自身でも「はなうた舎」という出版社をされているとのことであった。


いくつか本も購入させていただいた。場所は違えど、ここは、はなうた書房だ!

まさかの幸運に、心が踊ってしまった!

めっちゃスイミング

踊った心のまま、Googleカレンダーの23日に「はなうた書房」と入力。
オプションから「毎月繰り返す」設定に。

これで我が家の23日は、はなうた書房さんを、沖縄を思い出す日となったのだった。6月は慰霊の日でもあるね。

ちなみにGoogleカレンダーをめくっていくと、23日が休日になっている月がちょいちょいある。

 9月23日(月)秋分の日振替休日
11月23日(土)
 2月23日(日)天皇誕生日
 3月23日(日)

2025年の営業日やイベント出店については、
はなうた書房さんのインスタグラム
をチェックしてください!

お住まいが今帰仁村から遠い方、カレンダー通りにお仕事のお休みがとれる方は参考にどうぞ。


本屋に入ると読めもしないのに本を購入してしまいがちな積読王の私にとっては、月に一回しかオープンしないっていう条件くらいがちょうどいいのかもしれない。

自宅の近くにこんな本屋さんがあったら嬉しい。「次の23日までに読めるだけ買おう」っていう本の買い方は、考えただけで楽しい。それに「締め切りのある読書」って、なんだかとってもはかどりそう

いつか実店舗にもお邪魔してみたい。またひとつ、行ってみたい本屋さんが増えてしまった。


♢♢♢

前回や続きのお話はこちら↓↓↓

日本中の本屋巡りの記録を残しています。
ぜひこちらからご覧ください↓↓↓
お出かけ・本屋巡り旅の参考になれば幸いです。

♢♢♢

♢♢♢


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?