帰り遅いけどこんなスープなら作れそう (著:有賀薫)

超繁忙時期に入ると終電まで働くこともざらにあった。そのため、夕食というよりも夜食として軽いご飯を作ることが多かったのだが、食材の持ちを考えると豚汁の登場回数が多い食卓であった。

よくできた旦那でそれでもなにも文句は出てこなかったが(感謝)、夜遅くても簡単な調理をすることは気分転換にもなっていたので、簡単レシピのレパートリーをもう少し増やせないかと思っていた。
 

ふらっと立ち寄ったコンビニの書籍売り場で見つけたのだ。
「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう」
まさに私のための本じゃないの!!!

働いている人のために作られているレシピ本のため、曜日別にテーマにそったレシピが紹介されている。
3ステップで作れるようになっているため、実際に作るのが簡単だし、すぐに覚えられるのも良い。
夜遅くにはレシピ検索する手間さえ省略したいものだ。

番外編として挟まれる“失敗しないポーチドエッグのすごく詳しい作り方”は、本当にわかりやすかった。
一度覚えると見た目に華やかになるしボリュームも出るので、ついつい登場回数が増している。

月:10分でできる時短スープ 6皿
火:ごはんがススムおかずスープ 5皿
水:火を使わない!お助けスープ 9皿
木:ヒトサラで完結ごはんスープ 5皿
金:お酒がススムおつまみスープ 6皿
土:今日はごちそう世界のスープ 6皿
日:ほっとする癒しのスープ 8皿

うん、作れそう!




この記事が参加している募集

#推薦図書

42,597件

ありがとうございます!励みになります!