見出し画像

#18『にがにが日記』|先生、飲み過ぎです!

今週もあっという間に終わってしまった。
週の後半は、体調もイマイチで…。

こんなグダグダなことを書いてしまったが、今読んでいる本に影響されているかもしれない。

今読んでいるのは、岸政彦先生の『にがにが日記』。
大学の先生なのに、「星野源」のようなゆるい文体で、スラスラと読めてしまう。

しかも、大学の先生なのに電通の広告マン並みに、よく飲んでいる。
サラッと「9時間飲んでた」とか書いてある。
飲み過ぎじゃなかろうか(笑)

でも、なんだか救われる。
こんな生き方でもいいんだ、と思える(めっちゃ失礼!)
まだ半分しか読んでないのに、「早く仕事やめたい」とか、仕事の愚痴とか、たくさん書かれてある。共感しかない。

しかも、岸先生は、私と同じくコントラバスを演奏するそうで、「音程が合わない」ことに悩んでおられる。うわっ、またしても私と同じ!!

私もコントラバスの音程が合わなさ過ぎて、凹みまくっている。
(一体、あとどのくらい練習したら、音を外さなくなるんだろう。生きているうちに、その域に達したいが…)

さらに言えば、先生のお宅には「おはぎ、きなこ」という猫が2匹いて、「きなこ」ちゃんは亡くなってしまい、悲しみの日々もつづられていた。
私も一昨年最愛の猫を亡くしたから、共感する。

体調がイマイチでグダグダしている私だが、「にがにが日記」は最後まで読めるだろう。後半も読むのが楽しみ。

それにしても、「ゆるい系、癒し系」のコンテンツしか最近触れていないな。アップテンポの曲、ハラハラするアクション映画など、刺激が強いとそれはそれで疲れてしまうのよね。

どんだけヤワなんかい。

知り合いの70代のおじさんからは「運動しないと、20年後に後悔することになる」と、脅されている。

あぁ、神様。
私は運動すればいいんですか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?