見出し画像

問答017 やってみたいことありますか?

◯ : 先生、やってみたいことってありますか?
● : やってみたいこと? うーん、ドミノこわしだな。 
○:ドミノこわし? ドミノたおしじゃないんですか? 
●:違うよ。よくテレビでドミノを体育館を貸し切りにして、床一面にドミノを並べて、 
○:それってドミノたおしのことですよ、先生! 
●:最後まで話を聞きたまえ! 
○:はい。
●:並べ終わった会場に忍び込んで、一気にその上をスライディングして全部こわしてしまいたい。 
○:先生、それは、、、
●:あともうひとつある。 リンゴを転がしたい。 
○:何ですか、転がせばいいじゃないですか。 
●:ただ転がすのではない。場所が問題だ。 
○:どこで転がすんですか? 
●:坂の上だ。人がいっぱい歩いている坂のてっぺんだ! 
○:そこでリンゴを転がすんですか? 
●:そうだ。歩いて登ってくる群衆に向かってな!  みんなが転んだら、さぞ愉快だろうなぁ。
○:先生のやってみたいことって、ただのいたずらじゃないですか! 
●:別にいいだろう、本当にやるわけではない。やってみたいだけだ。 
○:やってみたいと考えるだけでも、かなりいけないことだと思いますけど、、、。 
●:君がやってみたいことがあるかと聞いたから考えたんだよ。
○:違いますよ、今日聞いたのは、本に関することでやってみたいことを聞いたんです。 
●:なんだそういうことか。 
◯ : だって先生、ここは本の問答の場ですよ!
● : そうであったな。では、まず君のやってみたいことを先に言ってみたまえ! 
○:はい。 自分の好きな作家に、自分1人だけの限定の本を書いてもらって、それを読んでみたいです。 
●:なるほど。 
○:あと、図書館を1日自分だけで貸し切りたいです。 
●:それで、たった1人で本を読むのか? 
○:そうです。 
●:なんだかさみしいな。 
○:じゃあ、先生のやってみたいことは何ですか? 
●:自分で本を書く。 
○:作家になるですか? 
●:違うよ。1冊の本を全て手作りするのだ。文章も装幀も全て。 
○:たった1冊作ってどうするんですか? わかりました!誰かにプレゼントするんですね! 
●:ちがう。 作った本を持って図書館に行くのだ。そして、適当な本棚を見つけて、並んでいる本の間にこっそりその本をまぎれ込ませておくんだ。 
○:それでどうするんですか? 
●:本棚の陰から、誰かがその本を取らないか見ているのだ! 
○:先生、今日は早く帰って休養をとられた方がよろしいかと思いますが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?