見出し画像

問答001 カバーしますか?

○:先生は本を買ったら、カバーしますか?
●:うーん、とりあえず書店では、紙のカバーを付けてもらうな。
○:僕なんか、カバーいりませんって断っちゃいますよ。
●:しかし、何でいちいち聞くんだろうなあ。よく分からないのが、カバーを断るとうれしそうな顔をする店員がいることなだよ。何だかカバーを付けるのが面倒くさいって感じがするな。
○:たまたまうれしいことがあったんじゃないですか? 例えば、買い物のレジの合計金額が、777円だったんじゃないですか?  
●:きみは、そんなことがうれしいのか?                  
○:はい、とてもうれしいです! でも、どうせカバーなんか捨てるんだし。資源の無駄じゃないですか? 僕は環境に優しい生き方が好きだな。
●:そんなことを言うなら、君はそもそも本を買うのをやめたまえ!本で使われる紙の量はカバーの比じゃないぞ!
○:ごもっともですが、先生、そんなに怒らなくても・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?