見出し画像

【プロジェクトの達成は……読書会とフューチャーマッピングで】人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day164(2023.10.26木)

【ワンチャン!? 1年後に引き寄せたいこと】

2024.5.22(水)
本を売らない本屋さん「人生を変えた1000冊ブックカフェ」@札幌
「母の死→母の日」踊る読書会キャラバンを物語にする
一緒に楽しんでくれる応援団1000人

もしくは、それ以上。

札幌で、読まない読書会をやりたい!
12月に! 100人で!

直感でやりたい、と思ったけど、なぜだろう?

来年以降、本を売らない本屋さんブックカフェを札幌でリアルで運営していこうと思ったら、どうやって持続可能なモデルにするかがとても大事。

理想のブックカフェが実現したとして、誰も来なかったら、ただの自己満足の書斎で終了(それも素敵かもだけど笑)

本を売らない本屋さんだから、本屋なのに、本が収益源にならない(ひどいビジネスモデルだ。笑)だとすると、メインコンテンツは、読まない読書会ブックパーティーでしょう。読書会で持続可能なカタチにするには……

読書会参加者、月100人。

それも必死こいて月100人だったら、ぜんぜん持続可能じゃない。
途中で力尽きちゃう(汗)

20%の力で月100人で読書会できるモデルをカタチにしないと、他に新しいチャレンジできないよね。と言うわけで、まずは必死こいてもいいから100人にチャレンジしよう。

さて、

では、まずはどんな100人読書会にしよう?

未来の「本を売らない本屋さん」をイメージできるログハウスで作戦会議をするために、仲間たちと「札幌芸術の森」へゴー♪

今回は、大学生男子2人をくわえたスペシャル編成。

どんな札幌100人読書会になったら、参加者さんも、僕たち主催者も、幸せで楽しいかを、読書会で探究するところからスタート。

読書会で使うかなと思い、持っていった本が5冊。

『いま、お金について知っておきたい6つの教え』本田健
『ほしいを引き出す言葉の信号機の法則』堤藤成
『1分マインドフルネス』望月俊孝
『2050年の世界 見えない未来の考え方』ヘイミシュ・マクレイ
『マネジメントのはなし。あなたは改革を実現できる。』SKY-HI

「参加者さんも、僕たち主催者も、幸せで楽しい札幌100人読書会」の答えを、3分で、読んだこともない本から答え探し。そんなんで答えは見つかるのかと思われるかもしれないけど、ちゃんと見つかります!

5人が見つけた答えを統合した答えが……

変化することを躊躇する人たちが「夢があってもいいよね」と、エネルギーが変わり、変化をもたらす5つの言葉を受けとり、未来に安心し、安眠できる読書会。

そして、その読書会を実現するための、

楽しく、優しく、丁寧でエキサイティング、明るく面白い行動計画

を導くためのワークショップを、フューチャーマッピングで。
(旧「全脳思考」バージョンがお気に入りなので、そちらで!)

出来上がった、行動計画の雛形が……

参加者が、120%ハッピーになる未来のイメージと、プロジェクトタイトルが決まったので、今回は充分。プロジェクトタイトルは……

【くるよHAPPY物語】

HAPPYが来る感じがして、なんだかいい感じ♪

具体的な行動は、あらためて掘り下げていきます!

この謎のラクガキをベースに札幌100人読書会、実現したらすごいですよね(これまで、いくつもプロジェクトが実現してますけどねー)

この読書会や、フューチャーマッピングの様子はアーカイブで残っています。これからの具体的行動の作戦会議もオンラインでやる予定。ご興味あれば、FBグループにご参加ください↓


本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。

【東京】11/19(日)17:30~21:30「引き寄せ」出航式
👉 https://peatix.com/event/3727295/view

これから、札幌の皆さまに「読まない読書会」体験してほしいのと、アンケートお願いしたいことがあるので読書会「無料」開催キャンペーン中(会場費を参加者で割る程度)

【本を売らない本屋さん公式LINE】で募集しています。登録お願いします。
👉https://lin.ee/1wC7FIZ

「人生が変わるブックカフェ」プロジェクト説明
👉 https://resast.jp/events/860043

第1弾【満員御礼🎊】10/16(月)読書の舞(つど)い@八ヶ岳
「本田健さんの人生を変えた100冊」で人生を変える読書会を開催!
第2弾【満員御礼🎊】10/22(日)「札幌」開催。
第3弾。11/19(日)「東京」出航式。
第4弾。12月「札幌」100人読書会。

【FBグループ】
人生が変わるブックカフェプロジェクトFBグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?