見出し画像

【不貞腐れてるのは誰?】毎週ブックパーティーレポート『ユダヤ人大富豪の教え3』土❾最終回

人間関係についての独断と偏見のベスト本、本田健『ユダヤ人大富豪の教え3』を毎週一章読み、ZOOMでシェアする読書会ブックパーティー。

土曜コースも7/24、最終回でした!!

今回も最後まで、いい気づきをいただきました。

キーワードは「不貞腐れている」

今年に入ってから、話を聞いてるとどうも心がザワザワしたり、イラッとしたり、否定したくなったり攻撃したくなったりするシチュエーションがありました。

「あいつムカつく」

関係を切って近づかないようにするのは簡単ですが、こんな場合、たいてい自分の中に過去の未解決の課題がある。

そこまでは理解しているんだけど、なにが未解決なのかがさっぱりわからない(汗)

頑固なとこ。
自己中なとこ。
空気を読まないとこ。
ネガティブなとこ。

いろいろ思いつくことを挙げてみても、いまいちピンとこない。それはムカつかない。未解決の課題の正体がわからないまま、モヤモヤした半年を過ごしていたんだけど、

「いい大人のくせに、すぐ不貞腐れる」

ある瞬間にそう思ったんです。
その瞬間、わかりました!!

僕、不貞腐れてるんだ!!

いやあ、ビックリしました。
まさか僕が不貞腐れてるとは、自分でもまったく気づいていませんでした。

「いい大人が不貞腐れてちゃダメ」

僕はそう無意識レベルで思いこんでました。
僕にとって、あまりにもタブー。あまりにも禁止事項だったので、僕は、顕在意識レベルでは不貞腐れてないことにしてました。本当は不貞腐れてるのに(汗)

頑張ってるのに……
一生懸命やってるのに……
僕は悪くないのに……
僕の方が正しいのに……

心の底でこう思っているのに、誰からも認めてもらえないから、ほんとうは不貞腐れてた。どおりで、上記の言葉にも妙にひっかかるはずです。ほんとうは僕が言いたかった言葉だったんだなあ。

でも、

僕は、「いい大人が不貞腐れてちゃダメ」と思っていたので、言いたかったけど言えなかった。それどころか言いたい気持ちをガマンし、心の奥底に封印しちゃってた。封印が完璧すぎて、僕自身が自分の気持ちに気づかなくなっていた。

そんな自分の気持ちを押し殺してる僕の前で、

頑張ってるのに!
一生懸命やってるのに!
私は悪くないのに!
私の方が正しいのに!

いい大人のくせに、すぐに不貞腐れる人がいる(笑)

僕は必死でガマンしてるのに(自分でも気づかずに)平気で僕が言いたい言葉を口にしてズルイよね。

僕がガマンしてるんだから、お前もガマンしろよ!!

実はそう言いたかったんだろうな。

でも、これ、完全に八つ当たりです。
ごめんなさい。

「不貞腐れてる」ことに気づいて、子どもの頃の父との謎のトラブルが完全に理解できました(たぶんね!)

あの時、リトルくっきーは、一生懸命やってるのにわかってもらえなくて不貞腐れてたんだね。

そして、父も実は不貞腐れてたんだね。そして、不貞腐れる自分を禁止してたんだ。だから不貞腐れてる僕を見て、どうしてもムカついたんだね。今の僕とまったく同じ。むちゃ納得した。

父の幼少期は、一生懸命頑張ったのにわかってもらえないエピソードだらけ(戦争で疎開したりいろいろあった)

砕け散ったハートをなんとかツギハギしてやってきたのに、息子にもわかってもらえなくてショックだったんだろうな(涙)

父さん、わかってあげられなくてごめんね。でも、僕も小学生でそんなことはわからなかったんだ。

そして僕も、たぶんその経験から、いい大人が不貞腐れてちゃダメだと学んだんだ。もしかしたら、父も祖父から学んだのかもね。

不貞腐れ禁止の連鎖。

小学生から何十年、自分でも気づかず封印していた「不貞腐れ」にようやく光があたった。

癒し、スタート。

何十年の心のブロックの癒しのきっかけになりました。僕が癒されることで、父も癒されるといいな。

こんな癒しが起きるから、この人間関係ZOOMブックパーティーやめられません。

くっきー🍪

追伸。
2021年8月から、シーズン4開始。
【火曜コース】8/10(火)13時〜
【水曜コース】8/11(水)21時〜
初回は無料体験できるので、気軽にご参加くださいね↓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?