見出し画像

失ってはじめて気づく「幸せ」に、失う前に気づくには……

失ってはじめて気づく「幸せ」ってありますよね(涙)

なぜ、人は失う前に「これが幸せなんだ♫」と気づかないのでしょう?

それは、

それが「幸せ」だってことに気づいてないから(そりゃそうだ。「幸せ」だって気づいてたら失わない努力や工夫するよね)

油断しまくりです(汗)

幸せだと気づいてないから、

大切にしない。
雑にあつかう。
気にもかけない。
メンテナンスしない。

そりゃ、失うわ。

失ってはじめて、

もっと大切にしておけばよかった。
もっと丁寧にあつかっておけばよかった。
もっと気にしておけばよかった。
もっとメンテナンスしておけばよかった。

後悔しました。
すべてあとの祭り。

どんなに努力しても失う幸せはあるだろう。
でも、努力したら救えた幸せもきっとある!!

え?
努力しないと維持できないような幸せは、真の幸せじゃない?

うん。
そうなのかもしれませんね。

なんの努力もせず、ただ今のままのあなたでいるだけで手元に残った幸せで納得できるならOKだと思います。

僕は、幸せを失わないよう努力したい派です(努力できてるとは言わない。笑)

ひとつポイントはあるかもしれません。

努力したい幸せ。
努力すべき幸せ。

「努力したい幸せ」は、努力も楽しいドMの世界(笑)めんどくさいことも「しょうがないなー」と言いながらも顔はニヤニヤしてる努力(ヘンタイです。笑)

「努力すべき幸せ」は、義務的、犠牲的なドSの世界。自分を鞭打って苦しそうな顔でする努力(まあ、こっちも違うバージョンのヘンタイです。汗)

僕は、ドSな幸せは手放したいけど、ドMな幸せは失いたくないかな。

失ってはじめて気づく「幸せ」に、失う前に気づく方法はあるのでしょうか?

ズバリ、あります!!

最初、それは幸せだったはずなのに、いつのまにかそれが当たり前になり、気にもしなくなってしまった。

だから、気にしましょ♫

どうやって?

ここから先は

522字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?