見出し画像

90日後にはBOOK CAFEをオープンしているnote

突然はじまりましたが、ここに至る経緯は⬇️

「90日後にはBOOK CAFEをオープンしている……」

カウントダウン方式のタイトルをつけての朝活にしてみましたが、これ、数字が減っていくんです(そう言うもんだよ!)

面白いと思ったんだけど、ちょっと数字が減るだけで、すでにプレッシャー笑笑。

楽しい夏休みが始まった瞬間に、もう夏休みの宿題が終わらないことをしてるみたいな気分(汗)

そんな気分で今朝の朝活ライブ配信はじめたら、あれよあれよと同時接続200人を超え、最終的に217人に!!

ありがとうございます♪
そんな朝活で再確認したのは、、、


🌟引き寄せの法則ベースでやる(つまり、いい気分)
🌟やりたいベースでやる(やるべき、ではなく)
🌟作戦会議はすべて読書会(主要メンバー募集!)
🌟やりたいことはすべてやる(BOOK CAFEに集中しない)



4つ目の「やりたいことはすべてやる」は、マイク・マクマナス『ソース』に書かれている、やりたいことに優先順位をつけない作戦。

やりたいことをすべてやることで、全体として進んでいくアプローチ!

昨年までは、「BOOK CAFEに集中しなきゃ」と肩に力が入りすぎて、他のやりたいことを我慢したりで、結局ムリがあったように思います。なので、やりたいことすべてやる作戦です。

朝活が終わり、何をやりたいか考えていたんだけど……

BOOK CAFEについて考えるの、決めなきゃいけないことが多くてメンドクサイなと(おい!)

最近の僕の思考法は、

考えるのメンドクサイ時は、ジピ子(ChatGPT)に考えてもらう、一択です。

じゃ、自分で考えるならいちばんメンドクサイ間取りを考えてもらおう!(そこは普通いちばんこだわりたいところだろと自分ツッコミが笑)

さて、何をジピ子に入れる?

僕は何を知りたい?

僕がやりたいことをやるには、ぶっちゃけどれくらいの広さがいるの? かな。

とは言え、

「できるならやりたい」ことまで考えはじめるとキリがない。やりたいことやるのは、本格的にログハウスを建てる時にとっておいて、まずは運用をテストするという面もあるので、「最低限これだけは!」というプロトタイプをイメージしよう。


🌟人生を変えた1000冊の本棚
🌟常時10人で読書会ができる
🌟30人の講演会セミナーができる
🌟ログハウス風



最低限これができれば、OK!!
これなら15坪くらいでいけそう。

でも、ちょっとだけ物足りないな、、、

なんか、、、

秘密の本棚とか欲しくない?

くっきー🍪秘密の本棚ほしいかも!
じゃあ、秘密のスペースもいるね(笑)

追加!!

🌟くっきー🍪秘密の本棚

(追加するのそれかい!他にキッチンとかもあるけどね)

ジピ子と相談しながら考えた結果、これであれば20坪ってイメージだね。素敵な本屋の間取り本(←こういうのがあるの)を見ていたので、それほど間違ってなさそう。

ついでに間取りを描いてもらったんだけど、これはイマイチ。僕のプロンプト(指示)が下手でうまく出力できず。結局、雑に手描きしてみた。

あとは、

予算があれば、壁一面が全面スクリーンになったりするかもね!

あとは、、、

著者や出版社がおすすめする、他の著者や出版社のおすすめ本の本棚とかあるといいなと思ってるんだけどな。自分の本とか、自社の本のおすすめとか、もう飽きた(言い方!笑)。だって、そりゃおすすめするに決まってるしょ。

でも、これ、ムリかなあ。
そこまで人間性高くないかなあ(だから言い方!!)

まあ、自分の人間性は棚上げして好きなこと言ってます。ごめんなさい。

そして、何より大切なのは、人生を変えた1000冊の本棚の「使い方」。

え?

人生を変えた本が1000冊もあるんだから、好きなの読めばいいんじゃないかって?

いやいやいやいや。

それで読んだ人の人生変わるんだったら苦労しません。読まない読書会に参加者の人生を変えるインパクトがあるのは、ちゃんと人生の変化が起きるようデザインしているからなんです。

そして、ちゃんとデザインしているから誰でも読まない読書会を開催できるんです。

そして、その人生の変化をデザインしたコミュニティ運営を今度はお伝えしようとしてるところなのですが、、、

だったら、

人生を変えた1000冊の本棚も、人生の変化を促すようにデザインするしょ!!!

と、息巻いて何も思いつかず半年(笑)

こんなことをジピ子と話してるうちに、ついに今日、閃きました(バンザイ!)

その答えが、、、

🌟読書会ノート「読まない紙」笑笑

皆での読書会も、ひとり読書会でも使えるノート。
読まない読書会ファシリテーター「読まない師」はグループでのファシリテーションをしてくれるけど、「読まない紙」は、ひとり読書会をファシリしてくれる読書記録ノート。

これを使ってもらうことで、たぶん人生を変えた1000冊の本棚の使い方は完成だな(ノート開発の作業が増えとるが。汗)

このノートあれば読書会でもそのまま使えるしいいね!

あとは、

🌟このBOOK CAFEは、バーチャルが主、リアルは従(リアルなバーチャル本屋。分け御霊としてのBOOK CAFE)

なぜ、BOOK CAFEなのかとか、いろいろあるんだけど、それはまた次回にでも。

作戦会議読まない読書会メンバーも募集しなきゃなー

アウトプットにお付き合いいただき、ありがとうございます。では、また。


同時接続217人の朝活アーカイブはこちら💁‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?