見出し画像

【🍀9/23(木)ワードジャングル読書会🍀】ワクワクMAXで参加せずにはいられない「読書合宿」とは?

2021.9.23(木)21時〜

本から選んだ言葉の山から、人生を変える一文ができあがる【ワードジャングル読書会】

クラブハウスで開催します!
(開催時間は90分予定)

と言っても想像つかないと思うので、まずは開催レポートをご覧ください。

今回のワードジャングル読書会のテーマは、

ワクワクMAXで参加せずにはいられない「読書合宿」とは?

先日ZOOMで開催した【読書会キャラバン】企画会議読書会。

「読書会キャラバン」とは、
人生を変えた本1000冊を積みこんだ車(バス?)で全国をめぐり、人生が変わる読書会を開催。読書のチカラで、あっと驚く未来をつくろう!というプロジェクトです。

「企画を読書会だけで実現できたらおもしろいよね!」という思いつきで、企画会議はすべて読書会でおこないます。

読書会会議「読まない読書会ブックパーティー」はYouTubeライブで配信↓

ご興味あればご覧いただくとして、動画けっこう長いので、さっそく結論を!!

読書会キャラバン最初の企画は……

読書合宿。

おもしろそう♫

いつ?
どこで?
何をする?

まったく決まっていないので、今回のワードジャングル読書会で煮詰めていきたいと思います。

どなたでもウェルカムです。
軽い気持ちで遊びにいらしてね!

ちょっとだけ準備が必要なんです。

❶クラブハウス(Clubhouse)
❷ジャムボード(Jamboard)
❸「読書合宿」のヒントが書かれてそうな本を一冊(未読でも既読でもOK)

*ジャムボードは、オンラインホワイトボードです

簡単な流れも説明しておきましょう。

①自己紹介
②用意した本の紹介
③本からキーワード探し
④キーワードを書いた付箋をつなげる
⑤BABY STEP
⑥感想をシェア

詳しくは、前回の開催レポートお読みくださいね。

では、

参加にそなえ、さっそく準備しましょう!

❶【登録】クラブハウス(Clubhouse)

クラブ『本を売らない本屋さん』から登録できるので、今のうちに、次のリンクから登録・スケジュールの確認してみてください↓

*クラブハウス登録済みの方は、スケジュールを確認し、右上の「🔔ベルマーク」押しておいてね。

❷【準備】ジャムボード(Jamboard)

Googleのツールのひとつが『Jamboard』
オンラインホワイトボードです。

PCで開くか、スマホ・タブレットの方はアプリでも開けます。

練習用のボードを用意したので、付箋貼ったり、付箋を移動させたり、ラクガキしたり、いろいろやってみてください。
(googleアカウント必要です)↓

やってみた証に【あなたの名前の付箋】残しておいてくださいね(笑)

*付箋、編集とか動かせなくなったら「 ↖︎ 」おしてみて↓

❸【本】「ワクワクMAXで参加せずにはいられない読書合宿」のヒントが書かれてそうな本を一冊(未読でも既読でもOK)

はい、どんな本でも大丈夫です。

どうせちゃんと読まないので、ホントになんでもOKです(そんなんでいいのか?笑)

「本の中身を正確に説明しろ」なんてことは絶対いいませんので安心して選んでくださいね♫

まあ、

いろいろ言いましたが、

テキトーで大丈夫!!

クラブハウスに入れて、
ジャムボードいじれたらOKです!

今回が2回目開催。
僕もまだアタフタするところもあると思いますが、

楽しみましょ♫

9/23(木)21時に、クラブハウスでお待ちしてます。あなたの無責任アイデア、くださいね。

くっきー🍪

追伸。
本を売らない本屋さん情報は、LINEオープンチャットでお知らせしてます。出入り自由なので気軽にのぞいてみてください↓

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?