見出し画像

【読書のチカラで、あっと驚く未来をつくる!】ワードジャングル読書会開催レポート

2021.9.18(木)21:00〜21:40
クラブハウス『本を売らない本屋さん』30代メンバー主催部屋【本の話 ホンバナ】で読書会テスト開催しました。

ワードジャングル読書会。

ジャムボードを皆で共有し、
クラブハウスで話しながら、
付箋で言葉遊びする読書会♫

ジャムボード(Jamboard)は、
オンラインホワイトボード。テキスト、ラクガキ、付箋、画像などオンラインで共有できます。

読書会のテーマは、

あなたが最高にわくわくする「読書会キャラバン」とは?

「何をするか(WHAT)」は、

1000冊の人生を変えた本と旅する「読書会キャラバン」とは、
人生が変わる読書会を、オンライン、リアル(カフェで、本屋さんで、車に本を積んでキャンプ場で、図書館バスで)で全国で開催。皆の人生を最高に面白くしちゃおう!というプロジェクトです。

今回の読書会のテーマは、「どんな(HOW)」です?

皆の「HOW」を集め、読書会キャラバンの目的(WHY)にまで昇華させたい!!

では、

ざっくり読書会レポートです。

テーマにそって持ち寄った本(未読あり既読あり)から、ピンとくるキーワードを抜き出し、皆でジャムボードで共有。

どんどんカラフルな付箋がふえていくようすを見てるだけで楽しい♫

キーワードが出尽くしたところで、言葉遊びスタート!!

画面いっぱいに広がった付箋の山の中から、ピンときた付箋を選んでいきます。それを並べ替えたり、捨てたり、あらたに拾ったりしながら文章になりそうな順番にします(あたま使うけど楽しいよ♫)

それでは、

皆の「あなたが最高にわくわくする読書会キャラバンとは?」の答えをご紹介します。
(紫色丸の線は、くっきー🍪が入れてます)

「新しい出会いを楽しみ、宝の地図を持ち、ユーモアたっぷり童心にかえり、ダンスしながら冒険し、希望が見つかり感謝が生まれるイベント企画」

「チーズケーキを食べながら、童心変態と言う自己洗脳をして自分を変える。その後、お気楽イベントを企画し、新チャレンジ読書会を開催する」

童心変態って何??
参加者全員、大爆笑〜〜!!!

おいしいところ、すべて持っていかれました(笑)

「ダンスをするように生きて、懐かしい幸せをかみしめる。事実は残るから、とりあえず冒険して大丈夫」

「日本を飛び出してベトナムでも、チーズケーキのいい匂いが遠くからするのに引き寄せられる。でも誰も取りこぼさないねと思った読書会」

「人生、今が冒険だ! たとえばファッションあり出会いありアイデアがある行動があって、ちょっと焦げがあっても余裕があってワックワク感謝して楽しむイベントだァー!!」

焦げってなに?(笑)
イラストもかわいい♫

「一期一会の出会いがある。それは、人であったり冒険であったり、ちょっと変態なことだったり。ときどきダンスを踊ってみちゃっても大丈夫。ここは平らな場所だから誰も転ばないし、みんな受けとめてくれるような読書会」

「童心にかえってユーモアでもって楽しみ、冒険をして、だけど気楽なダンスを踊ったりしながら、宝地図探しのような読書会」

「一期一会に幸せを感じながら、余裕を持った生き方をもって童心を忘れずに楽しむ」

「遠くからいい匂いのする喫茶店で、一期一会の出会いに感謝して、人生を変える物語を楽しむ読書会」

「お花をたくさん生けて、冒険心を忘れずにハッピーな一期一会を楽しむ」

皆、素晴らしいこじつけ力です(笑)

でも、暗記テストをしてるわけじゃないんだから、

ステキな答えが出るなら、こじつけでもハッタリでも、なんでもいいですよね!!

皆のステキな答えをすべて包摂するような、読書会キャラバンの目的(パーパス。WHY)はなんだろう?

ぐっと抽象度をあげて言語化してみよう。

うーん……

読書のチカラで、
あっと驚く未来をつくる!

どうだろう?
いいかも(自画自賛。笑)

読書会キャラバンも、
本を売らない本屋さんも、
読書業界も、

このWHYに共感してくれる仲間(あ、つまり童心変態ってことか!笑)たちと、

一期一会を大切にし、
ダンスを踊るように楽しみ、
童心を忘れず、
感謝とともに、
冒険の旅に出よう。

くっきー🍪

追伸。
1000冊の人生を変えた本と旅する【読書会キャラバン】の企画会議は、すべて「読まない読書会ブックパーティー」でやってききます。あなたの無責任アイデアで助けてくださいね。

追伸❷
本を売らない本屋さん情報は、LINEオープンチャットでお知らせしてます。出入り自由なので気軽にのぞいてみてください↓

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?