見出し画像

【人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記はじまるよ!】踊る読書会キャラバン日記day66(2023.5.12金)

【スケジュール】踊る読書会キャラバン

3/19(日)福岡出発
3/19(日)門司港(北九州)
3/20(月)〜22(水)広島
3/25(土)京都
3/28(火)三重
4/1(土)〜2(日)大阪
4/7(金)埼玉
4/8(土)〜10(月)東京
4/12(水)八ヶ岳
4/17(月)七ヶ宿(宮城)
4/18(火)仙台
4/27(木)旭川
4/29(土)鷹栖町(旭川のとなり)
5/13(土)札幌

明日5/13(土)踊る読書会キャラバン@札幌がツアー最終日。この『踊る読書会キャラバン日記』も明日で最終回。本当にありがとうございました。

で、

あさってから次のシリーズをはじめたいんだけど、どんなお題がいいかなと(やめないんかい!笑)

クラブハウスで毎朝80名の方と、あーでもないこーでもないと話してるお題が、

ワンチャン! 
1年後に引き寄せたいこと。

1年後だったら、

よその本屋さんの本ばかり売る本屋さん(自分とこの本は売らずに!)よその本屋さんの応援ばかりする意味不明の本屋さんをリアルで札幌につくりたい。その本屋さんの本棚を人生を変えた1000冊で埋めつくしたい。

実際に誰かの人生を変えた1000冊で埋まった本棚の前に立ったらご利益ありそうじゃない?

僕は、静かに本を読む場所はほしくない。
自宅のリビングがいちばんのお気に入り読書空間だし、もうすでに素敵なブックカフェもオシャレなカフェもたくさんあるので、皆にはそこに行ってみてほしいし、僕もそこに行きたい(笑)

やりたいのは、

本をきっかけに皆でわいわい爆笑しながらダイアログ(対話)し、人生が変わる場所。「踊る読書会ブックパーティー」で人生が変わる場所。

うん。こんな感じ。

人生ってそんなに簡単に変わるのかって?

今回、踊る読書会キャラバンを全国12ヵ所で開催してきて実感しているのが、、、

人生ってきっかけがあれば簡単に変わる!

もちろん、いつでも誰でも100%変わるわけじゃないのはわざわざ言うまでもないんだけど、少なくとも思ってるほどは人生を変えるの難しくないですね。

人生が変わる仕組みは過去記事をご参照ください↓

そして、

皆のクリエイティビティ(創造力)が発揮される場がいい!

たとえば、僕が「これをやります!」と言ってそれに参加していただく。これもむちゃ嬉しいですよ。でも、これだと変化するのは参加した皆さんだけ。僕の枠の中での話なので、僕にとっては想定内の世界。僕は変わらない。ずるい、僕も変わりたい(笑)

皆がクリエイティビティを発揮するとどうなるか、、、

「くっきー、これやって!」
「くっきー、これやろう!」

僕に皆さんからのムチャぶりがきます(笑)
ムチャぶりが僕が変わるチャンス。そのムチャぶりに冷や汗かきながらチャレンジするから僕も変われる。

踊る読書会キャラバンがまさにそんな場だった。

僕がやることを100%ばっちり決めてお願いするのではなく、

「踊る読書会やりたいです。踊る読書会ってこれこれこういう感じ。あとは何でもやりまーす」

という雑すぎるお願いをしていました。
そしたら、皆、本当に好き放題。クリエイティビティ全開。皆がおもしろいと思うムチャぶりが来るわ来るわ。「何でもするって言ったけど、マジで勘弁して」と何度思ったか。ほぼやったと思うけど、、、

僕の使いっ走りになるんじゃなく、
僕が使いっ走りになるのがおもしろい!

1年後、こんな本屋さん(建て付けはブックカフェということになるのかな)を引き寄せることができるか?

日記に綴っていきます。

人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記、5/14(日)からはじめます。

ドキドキ♪

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?