見出し画像

【肩こり腰痛が一瞬で消える「姿勢」の秘密㊙️】心もからだも軽くなる「姿勢」の教室🎁❶

⚠️最初にご注意。もちろん姿勢が原因じゃない肩こり腰痛はなくなりませんので! 姿勢が原因の肩こり腰痛その他のお話です。

今日から【心もからだも軽くなる「姿勢」の教室】というお題で話していきます。もちろん、メインテーマは、

姿勢。

最終的には、歩けば歩くほど、心もからだも軽くなるウォーキングまでお伝えしたいのですが、まずは【姿勢(知識編)】

ウォーキングまで考えると、大切な3つのポイントがあります。

❶軸
❷つながり
❸ゆるみ

姿勢(知識編)では、【 軸 】の前半までお届けする予定です。

と言っても、もったいぶって情報を途中までしか出さず「つづきは有料講座で!」的なことはやりませんのでご安心を♫

まず、初回では、

姿勢をよくすると一瞬で手に入る6つのギフト

❶肩こりがなくなる
❷腰痛がなくなる
❸ストレスが減る
❹身長が高くなる
❺ウエストが細くなる
❻心もからだも軽くなる

どうですか?
なかなか魅力的ですよね!

❶肩こりがなくなる

あなたも肩を揉んでもらったり、マッサージしてもらったことの一回や二回は(想像するに数えきれないくらい)あるんじゃないでしょうか。

あれって、何をしてるかと言うと、

ざっくり言うと、肩の筋肉を伸ばしてるんです。

想像してみてください。
ピンと伸ばしたゴムを上から下に押すと、ゴムが伸びるのがわかるんじゃないでしょうか。あれと同じです。

姿勢が悪いと肩に力が入り、肩の筋肉が縮んだ状態になってしまいます。
この縮んだ状態、力んだ状態つづけると、、、

はい、肩こり確定!

ということは、

肩の筋肉を伸ばすことで、肩こりから解放されます!

しかし、肩の筋肉を伸ばすためには、肩を意識しちゃダメだというのが面白いところ。肩を意識すると、肩の筋肉は縮んじゃう。縮んじゃったら肩こりへの道です。

では、どこを意識すればいいのか?

これが次回以降の話になりますが、予想外の場所でびっくりするんじゃないかなあ。お楽しみに!

❷腰痛がなくなる

「先生、腰が痛いから今日は踊れないかも……」

社交ダンスレッスンでの生徒さんあるあるてです。
(あ! 僕、社交ダンスの先生なので)

そんな生徒さんにちょっと骨盤の角度を変えてもらうと、

「あら、先生、なおったわ♫」

本当に一瞬です!!

(ただし、骨盤の角度が悪くなると一瞬で腰痛に戻りますが。汗)

では、骨盤をどの角度にすればいいのか?

ここも次回からお伝えします。

❸ストレスが減る

コルチゾール。

なにやらドラクエの魔法の呪文のようですが、ストレスホルモンの名前です。
そして、このコルチゾール、姿勢によって分泌量が異なるようです。

ご想像どおり、

姿勢が悪いと分泌量が多くなり、ストレスが増え、
姿勢がいいと分泌量が減り、ストレスが減ります。

姿勢が変わるだけで、ホルモンが変わる!

ストレスホルモン減るんだから、イライラも減りますね♫

❹身長が高くなる

僕の身長は、171センチ。
でも、175センチ以上に見られることが多いです。

いきなりですが、

身体測定で、身長を測るとき、1ミリでも高くなるよう、カカトは床につけたままだけど気持ちは全力で背伸びをした記憶があなたにもあるかもしれません(やったよね!笑)

でも、

ふだんからそんな状態で生活してる人は少ないですよね。
かなり油断していませんか。

その油断したままの状態で身長を測ったら何センチでしょう。
姿勢によってはマイナス5センチくらいにはなります。

つまり、

176センチの人が油断すると、171センチ。
この人に身長を聞いたら何センチと答えるでしょう。

「本当は176センチなんだけど、今は油断してるから171センチ」

なんて答えませんよね(笑)

もちろん176センチと答えますよね。実際そのとおりなんだし。

ということはですよ、

皆、171センチの人を見ると「あの人は176センチ」と認識しちゃいませんか。だって油断して171センチなのに皆が皆、176センチだって言うんだもん。

僕は油断してないから、実際の身長もふだんの身長も171センチ。

ほら、僕が175センチ以上に見えても不思議でもなんでもない。

姿勢をよくするだけで、一瞬で身長5センチ伸びます!!

本来の身長に戻るだけですけどね。

❺ウエストが細くなる

本来の身長と、油断した身長が違うように、身体のサイズって、姿勢によってぜんぜん変わります。

もちろんお腹まわりも!!

健康診断のときも、頑張ってお腹ひっこめましたよね。やりすぎるとバレそうだから、ギリギリのラインの探りながら(笑)

お腹まわりのサイズダウンは、身長のときよりも顕著かもしれません。人によっては10センチ以上、姿勢をよくするだけで一瞬で細くなります。これは何かを誤魔化しているわけじゃなく、あなた本来のサイズに戻っただけです。

あ、お腹まわりは一瞬で細くなるけど、脂肪がどこかへ飛んでって消えたわけじゃありません。脂肪量は変わってないので(そりゃそうだ!)ご注意を。

❻心もからだも軽くなる

赤ちゃんを抱っこしたり、眠ってる人をおんぶしたりしたことありますか?

起きてるときより、眠ってるときのほうがずっしり重く感じるはずです。

不思議ですよね!

脱力すればするほど重く感じるんです。
もちろん自分の身体も!!

いい姿勢じゃないということは、軸がなく、脱力してるということです。

例えるなら、

悪い姿勢でいるということは、寝てる人をひとり抱えながら生活してるようなものです。

重っ!!

ひとりで自由に軽やかに走っていいのに、
頼まれもしないのに、どんな障害物競争してるんですか(笑)

しかも、まわりが皆、勝手に障害物競争してるから、誰も自由にしていいことに気づいていない。笑えないですね。

それ、大変だからそろそろ降ろしましょう。

結論がむちゃ薄っぺらいけど、

いい姿勢って軽やかでいいですよ♫

さて、

頼まれてもいないお荷物を背負うことになる、

✔︎反り腰
✔︎ねこ背
✔︎巻き肩

これらとバイバイして、いい姿勢を手に入れましょう。

姿勢をよくすると、一瞬でいいことがおきます!

ただし、、、

一瞬でもとの姿勢に戻ります(汗)

いいことしかないのに、なぜ、一瞬でもとの姿勢にもどってしまうのか?

実は、

ほとんどの人が(プロも含めて!)見落としている超重要な視点があるんです。ここを理解していないと、どんなに素晴らしいレッスンを受けても、どんなに素晴らしいことでも身につきません!!

次回のテーマは、

一瞬でもとの姿勢に戻る最大の原因、

【心のセルフイメージ、身体のセルフイメージ】

くっきー🍪

追伸。
今回も下絵(エスキース)的に、クラブハウスで話しています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?