見出し画像

ブックオフ登別店

函館の帰りに寄りましたのでレビューします。1〜2ヶ月ぶりほどで2度目の来店。
こちらの店舗もユニークな外観!ベイビーちゃんの絵が大きく描かれていますね。前回は違う入り口から入店した為か全く気付きませんでした。 撮影している間に車内のお客さんから見られていて少し恥ずかしかったですが、これもブックオフアイドルへの登竜門だ、仕方ない事だ、と耐えました。さてまた一つ強くなったところで探索して行きましょう!

画像12

こちらの店舗は服飾やオモチャ・雑貨の取り扱いも有り、売り場面積がとても大きく初回はグルグルと若干迷ったほどでした。あともう一つ大きな特徴があります。ワゴンセールが安くて豊富なのです。個人的にはCD100円は非常に助かるのですがゲームやDVDも豊富なワゴンですので、わざわざ遠出して来店する価値がありますよ。

画像13

画像1

今回もCDワゴンセールから見ていきます。
前回来店から日が浅いので正直あまり期待はしていなかったのですが若干値下げの傾向があった為、全在庫舐めるように点検しました。試聴し迷ったものもありましたが振り切って290円棚へスライド。

ここから怒涛の欲しいCDが値下げされてるラッシュ・連打で久しぶりにガツンとやられました。


Bell and Sebastian
Girls in Peacetime Want to Dance 2014

画像3


大大大好きなバンドの9枚目のアルバム。Dear Catastrophe Waitress 2003 以降を持っておらず、たまに市場で見かけても500円、月末セール時には先に買われてしまう、などヤキモキしていました。他店ではあり得ない値下げに感謝。
ダンサブルでシンセ強め!Tahiti80か?と曲によってはイントロにびっくり。
しかし聴けば分かる。これは、まごう事なきベルセバだ。傑作。泣けます。


JohnnyCash
American IV: The Man Comes Around 2002

画像4

ブルーズ・カントリー・フォーク…ジャンル分け無用の伝説のシンガーの遺作です。
話題になったNine Inch Nailsのカバー曲 HurtのPVを収録したDVD付二枚組。
名プロデューサー・リックルービンと組んで制作されたカバー集です。病気の影響も有り暗いアルバムですがトレードマークの低い声に滲む優しさや闇の中での微かな光に胸を打たれました。言葉で上手く伝えられないのですが確固たる一人の男の「意志」を感じました。その歌声は「希望」の光みたいだなと。
彼の生き様はWalk The Line というタイトルでホアキンフェニックス主演で映画にもなっています。

KURT VILE Wakin on a pretty daze 2013

画像5

インディーシーンの寵児。ルーツ音楽と現行の音楽シーンを巧みにMIXする天才SSW。
前作でアルバム全体を覆っていた中毒性が高くスモーキーで夢うつつな雰囲気からは想像出来ない、爽やかさ・70sライクでダイナミックなギターのお茶目さ、までもがパッケージされている事に驚き。バラエティ豊かなアルバム。夏に窓を全開にして、カーステで聴きたい。

画像6

CDはクラシック60s〜Usロック・POPSが多く、レコードも少量有りました。こちらは値段がかなり強気設定なのが残念なところ。
次はどこを見ようとフラフラしていると衝撃的なオブジェを発見。

画像7

カブリオレ。驚いてフレンズに報告しに行くも「昔からあるよ」とつれない様子。外壁の絵といい随分と自由な店舗だ。周りをぐるぐるして写真を撮っていると車の陰に隠れたワゴンを発見。どれどれと確認してみるとソレは紳士のためのDVDセールワゴンだった。一応(一応?)ザッと目を通すとこれまた驚き。ロブスターや聖なる鹿殺しで知られるヨルゴスランティモス監督の「筺の中の乙女」を発見。初期の混沌とした作品で確かに性描写はあるのだが明日花キララや深田えいみと並んでいると違和感。AVじゃ、ないのだもの。あいだみつを。ワゴンのど真ん中に面出しして配置。アダルトと間違えて購入し、映画への道に踏み出してもらおう。

画像8

次は小説棚へと広い通路を行くと目を惹く黄色が。

画像9

よむよむくんTシャツ。欲しい……。

作業中の若い爽やか店員さんに尋ねてみる。「アレは買えますか?」逆の立場ならきっと気持ち悪がるか鼻で笑うか「非売品ですチッ分かるだろワカメ野郎」と言うはず。 しかし爽やかイケメン店員さんはニヤリと笑って「聞いてきます」と言ってくれた。しばらくして戻ってきた店員さんは「やはり非売品みたいです」と、すいません的な微笑を携えて爽やかに告げた。くうううーホスピタリティー!いやな顔せず聞きに行ってくれるなんてカスタマーサービスが行き届いた良い店舗じゃないかと鼻息荒く本棚を漁る。

画像10

BGM 竹内まりやの元気を出してを聴き流しているとトムウェイツのインタビュー本と花沢健吾の特集本を発見。元気が出た。良い機会だと思い漫画棚に戻って読んでみたかったボーイズオンザランも全巻発見し購入を決める。そうこうしているとフレンズが何やら近づいてきて「アダルトのワゴンにさ!ヨルゴスランティモスが!」
ふはは引っ掛かったな!!!と笑いつつアラサー2人して何やってんだとも冷静になる。元気を出そう。

画像12

結局こちらではCD3枚本12冊。すっからかんに気づかずレジへ。フレンズから1000円借りてフィニッシュ。

画像11

長くなってしまいました。 本当に素敵なお店で新しい出会いが必ずあると思います。道東付近からだと厳しい立地ですが、遠出してでも来店する価値のある店舗だと思います。皆さまも是非に!

Ευχαριστώ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?