見出し画像

【保育記】先生、卒園。

おーはようございまーす!
(スッキリ天の声風にお読みください)

スッキリも終わっちゃったみたいですね。残念。


私も、昨日で先生から卒園しました。

先生っていう仕事にやりがいも感じていたし
子ども達のこと大好きだったので少し寂しさはありますが
後悔はないです。

だけど、やっぱり色々振り返っちゃう。

持って帰って来た幼稚園グッズを
一つひとつ片付けていたんですが
その一つひとつに思い出があって。。。
涙腺緩んで進まない!


特に、絵本。

自分も絵本好きだし
絵本に興味をもってくれる子も沢山いたことから
毎日のように読んでいたので思い入れがあります。

ここを育てたい、行事に向けて期待を持ってほしい
とか色々子ども達のことを考えながら買ったこと。

新しい本が来ると嬉しそうにする子ども達!
(シリーズ物を買うと、「ちょっと裏のところ見せてー」と
カバー裏の他の本を指さされてこれも見たいと言われることも。笑)

沢山ある絵本を眺めて
「今日はこれ読んで〜」とゆう子や
言葉巧みに自分の読みたい本を読むように操ってくる子。笑
読み聞かせの際の先生の目の前の席、陣取り合戦。笑
そして、読んだ時の子ども達の可愛い反応や感想。

どれもみんな愛おしい思い出です。



そのほかにも、子ども達が毎日のようにくれる
純粋な優しさと愛がいっぱいつまったお手紙や、
保護者の方が一生懸命作ってくださったアルバムなど
気持ちのこもったものもあって。


うん、これは片付くまでに時間がかかりそうですね。笑



でも、いつまでも浸ってても先生から卒園できないので
早めに片付けないと!!



実際、子ども可愛い〜だけじゃなくて
あまりの忙しさに体調崩したり、
壁にぶつかって涙を流しまくったり
大変な部分が多かったけど

心の底から、素敵な職業だったなって思います。


私を、先生にさせてくれた子ども達、保護者の方
今まで厳しくも丁寧に指導してくださった先輩方
大変だ。と吐露しながらも
結局は子ども達に対して愛情たっぷりで、
楽しませようと頑張りすぎちゃう
一緒に働いた優しい先生達。

みんな、ありがとうございました。


先生、卒園!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?