note用_200112_0019

2019年振り返り(個人編~読書量~)

こんにちは!
「本巡り会い」の読書会担当をしている【こうさか】です。

2019年に読んだ本、個人的に振り返ります。
1年間で58冊!計算したら、1週間に1冊以上のペースで読んでいました~

今までは月1冊読むくらいだったので、
活動を通じて読書量が増えたこと、嬉しいです!!

折角なので読んだ本をまとめてみたいと思います。
どうまとめるか迷ったのですが、、
「本巡り会い」らしく、出会ったきっかけごとにまとめてみました。

①読書会:5冊
読書会で紹介があった本。
普段は手に取らないジャンルの本に触れることができました。

<書籍リスト>
空白の5マイル~チベット、世界最大のツアンボー峡谷に挑む~(第2回)
ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。(第5回)
ハートドリブン~目に見えないものを大切にする力~(第8回)
怪談徒然草(第6回)
アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方(第1回)
迷路の外には何がある?~「チーズはどこへ消えた?」その後の物語~(第4回)

画像1

■本屋:14冊
本屋巡りを通じて手に取った本。
その時の感性で選んだ本は思わぬ発見あり、思い入れがあるもの多いです。

<書籍リスト>
LIFE WORK~生きるように働く~
居心地の1丁目1番地
なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
本の運命
ゆるいつながり~協調性ではなく、共感性でつながる時代
ストレングスリーダーシップ~さあ、リーダーの才能に目覚めよう~
自信がつく本
立ち直る力
マンガでやさしくわかるNLP~なりたい自分を手に入れる!超実践心理学~
強がらない。~他人に振り回されない生き方~
CHANGE~未来を変える、これからの働き方~
企画書は手書き1枚
オリジナルシンキング
読みたいことを、書けばいい。

画像2

■著名人:14冊
著者の方を先に知って、迷わず購入した本。
今までと一番違う本との出会い方かもしれません。
著者の考え方がいいなと思って読む本は、すごく共感できます。

<書籍リスト>
マイクロソフト伝説マネジャーの世界No.1プレゼン術(澤円)
あたりまえを疑え(澤円)
世界倒産図鑑(荒木博行)
サッカーとビジネスのプロが明かす育成の本質~才能が開花する環境のつくり方~(仲山進也)
最高の組織~全員の才能を極大化する~(大賀康史)
転職と副業のかけ算(moto)
天才を殺す凡人~職場の人間関係に悩む、すべての人へ~(北野唯我)
新世界(西野亮廣)
新・魔法のコンパス(西野亮廣)
メモの魔力(前田裕二)
マンガでわかる外国人との働き方(千代田まどか)
圧倒的にズルい人生戦略: いつも周りと戦ってばかりいる人のための心を癒す9つのステップ(Tokky)
ボーっと生きてんじゃねーよ!: 最速で自己イメージを書き換える8つのステップ(Tokky)

画像3

■イベント:5冊
イベントに参加して知った本。
著者がゲストで来ていたり、イベントの中で本が紹介されていたり。

<書籍リスト>
組織にいながら、自由に働く~仕事の不安が「夢中」に変わる「加減乗除の法則」~
今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則~「ジャイアントキリング」の流儀~
宇宙兄弟チームの話~今いる仲間でうまくいく~
紙1枚!独学法~すべての知識を「20字」でまとめる~
「このままでいいのか」と迷う君の明日を変える働き方

画像4

■SNS:10冊
インスタやTwitterなどを通じて知った本。
2019年はSNSでの情報発信を始めた年だったので、受け取る本の情報量もものすごく多くなった気がします。

<書籍リスト>
ファンベース
私とは何か~「個人」から「分人」へ~
ホウレンソウに代わる「雑談+相談」ザッソウ~結果を出すチームの習慣~
自分メディアはこう作る!~大人気ブロガーの超戦略的運営記~
ブログ飯~個性を収入に変える生き方~
中の人などいない~@NHK広報のツイートはなぜユルい?
SNSで夢を叶える
最高の集い方~記憶に残る体験をデザインする~
本当は大切なのに誰も教えてくれない VUCA時代の仕事のキホン
見てる、知ってる、考えてる

画像5

■人からの紹介:5冊
今までは人からの紹介で本を選ぶことが一番多かったと思います。
2019年は数は多くないですが、ここぞという内容で、どれも自分にとって大事な本。

<書籍リスト>
新しい「好き」が生まれる場所へ 僕たちが舵を切った日々のこと。
WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~
コミュニティをつくって、自由に生きるという提案
身体の言い分
ハーバードの個性学入門~平均思考は捨てなさい~

画像6

■会社:5冊
仕事に必要/関連する本。
会社の中でも新しい挑戦を沢山させて頂いたので、勉強になる本ばかりでした。

<書籍リスト>
THE MODEL~マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの営業プロセス~
メンタルタフネス~はたらく人の折れない心の育て方~
人生が変わるメンタルタフネス~グーグル流「超集中」で常識を超える~
組織の未来はエンゲージメントで決まる
なぜ倒産~23社の破綻に学ぶ失敗の法則~

画像7


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?