フェイク

森友学園・籠池泰典理事長親子 vs 菅野完氏の3月10日に行われた会見でのやりとりを見ていて、これは出来レースだなと思った。

常に記者の質問に関しては関係なく一方的にしゃべるだけの籠池理事長が会見の途中で、「菅野?あ〜あんたが菅野さんかー。(と立ち上がって)あなたちょっと悪いんじゃないの〜、ほんとに。いまメガネかけてるけど」と名指したところで、息子さんが理事長を落ち着くように制した。

このやり取りを見て、なんか籠池理事長と菅野氏はデキてると感じた。ワイドショーなどで会見を見守る理事長夫人は朝日新聞には「やっぱり朝日や〜(怒)」と言う所は流れていても、菅野氏との質疑応答の所は何も反応無し。

そんなやり取りがあったかと思うと翌日は菅野氏による理事長の独占インタビューを行いネット上で公開。

やっぱりなと思った。

そして昨日日本外国特派員協会で予定されていた会見が前日の夜に中止との報道が流れたが、菅野氏が突如マスコミを集めて会見を行い会見中止の理由を述べ、手には国税庁・迫田英典(前理財局長)と松井一郎大阪府知事の顔写真を拡大したものを取材カメラに写させるように手に持ち、迫田前理財局長のインタビューを取るように呼びかけた。

更には菅野氏は理事長から「2月下旬ごろ財務省の佐川宣寿・理財局長から理事長の顧問弁護士に電話があり、10日間でいいから身を隠してくれと言われていた」と語られた。

そして、午後は理事長家族は菅野氏の自宅を訪ね取材。

取材が終わり、菅野氏は再度囲み会見。

こんな数日の間にここまでの話が理事長と菅野氏との間でこれだけの話が出来るだろうか。

謎が謎を呼ぶ会見だった。何が本当で嘘なのか個人的に凄くきになる。今後目が離せない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?