見出し画像

【広報日記】『ありがとう』と『すみません』を同時に感じないこと、素直に恩を受けとってきた日のこと。

 

 第7回ペイフォワードカフェ@福島へ子どもと一緒に行ってきました。新幹線に乗りたかった息子は大喜びで、ちょっとした旅にもなりました。
ペイフォワードカフェの空間を初体験させて頂き、感想や気づいたことをまとめたいと思います。



東京駅。
息子、大はしゃぎ! 私も、わくわく!

▼ペイフォワードとは?

まず皆さんはこの言葉を聞いたことありますか。日本ではあまり馴染みがない言葉かもしれません。私もその一人でした。一言で言うと、、

『自分が受けとった恩を、別の誰かに贈ること』
思いやりの循環。

 たとえばAさんが、Bさんに与える。受け取ったBさんはAに恩を返すのではなく、Cさんに与える。そしてまたCさんは受けとった恩を感じながら、また別の人たちへ。やがて社会にお互いを思いやりポジティブな循環が生まれる。


▼ペイフォワードカフェとの出会い

ペイフォワードカフェの代表である一條 仁さんとの出会いは『X』でした。昨年ブックダムで行った『ペイフォワード文庫』(今はペンディングとなっています)の投稿がきっかけで、仁さんからの引用RTとリプくださったことがご縁です。
 私からDMを送らせていただき『お会いしましょう!』となって1回目は、社長と仁さんでお会いしたのですが、今年2月ごろに私も仁さんとお会いする機会に恵まれました。その際に『今年9月30日にペイフォワードカフェが開催されますので、宜しければぜひ!』とのをお話しいただき、私も行ってみたい!と思い、参加してきました。


新幹線の中で「ハンバーグ弁当食べたい!」
と言うので、その夢を叶えました。

▼誰かの優しさを受けとる

まず入り口の受付で

①メッセージの入った手書きの封筒をいただき

そして飲み物を注文しました(もちろん無料です)

飽きてしまうかな、と心配していたので
子ども連れでも楽しめる配慮が嬉しかったです!
ペンや色鉛筆の貸し出しもありました。
もらったメッセージカード。
中にはもう一枚、白紙のカードもあって
それには感謝の気持ちを書いて
会場内のポストに入れました。


②『絵ーるブース』でイラストを描いてもらう

自分が今頑張っていること、挑戦していることなど質問に答えながら、1枚の絵にしてプレゼントしていただきました!

お話し聞いてもらい、嬉しかった!
ありがとうございます。


③飲み物をもらう 

ホットコーヒーいただきました。息子はリンゴジュース。一気飲みしてあっという間になくなってましたけど。とてもおいしかったです!

ペイフォワードカフェのロゴ入り! 
ありがとうございました。


▼感想・気づいたこと

  • 思いやりの循環・温かなエネルギーに包まれたカフェというのは、本当に素敵な空間だった。これは実際お話を聞いてるだけでは分からなくて、伝えらない部分。心のなかで感じることだから。なので、体験するのが一番だと分かりました。なので、ご興味ある方は来年ぜひ!!

  • 学生さんたちの恩送りの取り組み(発表)が素晴らしかった、学校で地域でこういう輪が広がっていくのって素敵!

  • 人から何かを受け取る時、日本人はついつい『すみません』と思いながら受け取ってしまう。その裏には『もらったからには、何かを返さなきゃいけないという気持ちがあるから』・・・ここではそういう気持ちは極力なくし、ただただ素直に『ありがとう』と受け取ってみたら、心が楽になった。
    (9月末は忙しく動いたり、考えたりの日々で。ちょっとへとへとになっていたので・・・優しさに心が沁みた)

  • 人は本来、こういう小さな繋がりを求めているのかもと、ふと思った。社会の中の隙間(孤独感)をそっと埋める場として、人にちょっと優しくされる、心が温かくなる、他の人の小さな優しさに気づける、誰かに優しくなれる。思いやりの循環は、いろんなところに波及していくのかもしれないと思った。


◆ペイフォワードカフェ 興味がある人はHP覗いてみてくださいね!