見出し画像

海外マンガ情報誌『漫海』第3号完成!

こんにちは!海外コミックスのブックカフェ書肆喫茶moriの店主です。

Vtuberのげそにんちゃんと世界100カ国のマンガを紹介するぞ!という思いでつくりはじめた海外マンガ情報誌『漫海』。
なんと第3号が完成しました~!

国が変わればマンガも変わる。
広大で深遠、あてどなく広がる海外マンガの海に漕ぎ出した命知らずたちが集まる場『漫海』。
創刊号、第2号に引き続き、たくさんの方にご協力・ご寄稿いただき、本当にすばらしい本が完成しました!
ご協力くださったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうござました!

『漫海』創刊号、第2号については下の記事をご覧ください!

この度完成した『漫海』第3号がどんな雰囲気がご確認いただけるようにチラ見せ動画をつくりました!どうぞご覧ください!

装丁はこだわりたい…!そもそも『漫海』の創刊理由のひとつがそれ!
キーカラーは創刊号が「黒」、第2号が「白」ときて、第3号は「赤」!
(『ブラックサッド』カラー…!)

「赤」といってもクラフト紙を使って、少し雰囲気を変えてみました。
そして写真ではわかりづらいかもですが「シール」とか貼ってます…!
賞を受賞した海外のマンガにときたま貼ってたりするシール。『長距離〇画家の孤独』リスペクツ…!……!!
…とにかく現物をぜひお確かめくださいませ…!!!

『漫海』第3号、初出しは
2023年5月5日のコミティア144(げそにんちゃん/お06b)です!

本文80ページの読みごたえのある記事満載!
以下の記事では第3号の内容をご紹介します!

【記事①】げそにんちゃん×書肆喫茶mori海外マンガ対談

冒頭は、毎号恒例(?)げそにんちゃんと私の海外マンガ対談です。

第3号のテーマは

『死ぬまでに読むべき1001のコミックス』を語る【前編】

です!なんと今回は前後編です!!!

ポール・グラヴェット編集の鈍器本1001 Comics You Must Read Before You Die: The Ultimate Guide to Comic Books, Graphic Novels and Mangaを眺めながら、19世紀から1980年までの世界のマンガを振り返ります。

この記事、大変でした…!気軽に始めてしまいましたが、一向に終わらない…!
世界のマンガを時系列でざ~~~っとみていくことしかできませんでしたが、この日本のマンガが生まれた時には世界にはこんなマンガがあったんだ、とかなかなかに面白い発見があるかなと思います…!

【記事②】Ki-oon日本オフィス代表キム・ブデンさんインタビュー(聞き手:げそにんちゃん)

虎鶫』『ロストチルドレン』『リバイアサンなど日本でもさかんに逆輸入されているフランスの出版社Ki-oonのマンガ!
日本オフィス代表のキム・ブデンさんにインタビューしています!
キムさんのご経歴から、フランスのマンガ事情、Ki-oon社がどのような考えでマンガ出版をしているかなど読みごたえ抜群です!

Ki-oonキム・ブデンさんのTwitter→@Kim_Ki-oon

【記事③】「70~80年代のスパニッシュコミックガールたち」高岡周哉さん

第1号からご参加くださっている高岡さんが、スペインの少女マンガについて書いてくださいました!
そもそもスペインのマンガに関する日本語の紹介記事はそんなに多くはないと思うのですが、そのなかでも少女マンガをテーマにした記事です!
日本以外の国ではあまり聞かない少女マンガ。まさかスペインにこんな豊穣な少女マンガが描かれていたとは…かなり興味深い内容です!

【記事④】「日本へ進出する台湾漫画」黒木夏兒さん

綺譚花物語』『蘭人異聞録』『友繪の小梅屋備忘録の翻訳者である黒木さんの記事です。
2022年は本当にたくさんの台湾のマンガが邦訳されましたが、邦訳・未邦訳ふくめてたくさんの台湾漫画をご紹介くださっています!
これからも台湾漫画もっと翻訳されるといいなぁ…!

黒木夏兒さんのTwitter→@heimuxiaer

【記事⑤】「香港ー「港漫動力」刊行作品が熱い」てんしゅ松田さん

なんと今年開業20周年を迎える香港漫画店のてんしゅ松田さんの記事です!
ここのところ香港のマンガは低調ではありましたが、なんと2022年には「港漫動力」というプロジェクトのもと、たくさんのマンガが刊行されていたんです!
そんなホットな香港マンガをたくさんご紹介いただきました!
どの作品も読みたくなります…!

香港漫画店・てんしゅ松田さんのTwitter→@hkmgmaster

【記事⑥】「 新「メタル・ユルラン」で活躍する作家たち」書肆喫茶mori

不肖私めも一本記事を書かせていただいています!
2021年に新創刊されたフランスの伝説的SFマンガ誌「メタル・ユルラン」。
フランス語オンリーながら、毎号300ページ近いボリュームで20本近い短編マンガが掲載されています!
その作家陣がとっても興味深い!
さいきんのフランスのSFマンガ家はもちろん、普段SFを描かなさそうな意外な方が寄稿していたりして面白いです!
私の気になる漫画家を紹介しています!

【記事⑦】イラストレビュー×6

今回も記事の合間に思わず魅入ってしまうようなイラストレビューを、なんと6名の絵師の方に描いていただきました!
ほんとうにありがとうございます~~!
イラストの全容は本誌でお確かめください!

Adrian Tomine『長距離漫画家の孤独』かつしかけいたさん
Twitter: @ktsksketch
創刊号にインタビューにご協力くださり、現在ウェブマンガメディア「路草」で東東京区々を連載中のかつしかけいたさんに、2022年に邦訳も刊行されたAdrian Tomineの長距離漫画家の孤独をご紹介いただきました!

フアン・ディアス・カナレス&フアンホ・ガルニド『ブラックサッド』Dandy-Lonさん
Twitter→@Dande_Lumion
キャラクターデザインやイラストを描いていらっしゃるDandy-Lonさんのブラックサッドです!ブラックサッドとウィークリー以外にも、マントの中にシリーズで登場したキャラクターがたくさん…!! じっくり見ていただきたいです!

Anabel Colazo『No mires atrás』鈍島製粉さん
Twitter→@SeifunNibizima
創刊号でイラストレビューを、第2号でマンガをご寄稿くださった鈍島製粉さんは、とっても可愛いスペインのマンガ『No mires atrás』をご紹介くださっています! 私はこの作品を知らなかったのですがとっても気になります!

ジョアン・スファール『プチバンピ』面図(omo-to)さん
Twitter→@humanhue
第2号に引き続きご参加くださった面図(omo-to)さんはジョアン・スファールのプチバンピをご紹介くださいました! なんと2ページの超大作です! 同じジョアン・スファールの星の王子さまのイラストもめちゃ可愛いです!

LF・ボレ&フィリップ・ニクルー『MATSUMOTO』勝見ふうたろーさん
Twitter→@mangaka_tsumi
創刊号からずっとご協力くださり、当店で発行した海外マンガ読書ガイド~アジア編の表紙も描いてくださった勝見ふうたろーさんは邦訳も出ているMATSUMOTO。このレビューはとても深いです…。

Paul Kirchner『The bus』関野葵さん
Twitter→@SEKINO1869
創刊号からイラストレビューをお寄せくださり、くるくるくるま ミムラパン全3巻が好評発売中(めちゃ可愛いです必読!)の関野葵さんは、バスに乗るおじさんを延々と描くThe busという不思議な作品をご紹介くださりました。これも気になる…!

【記事⑧】マンガ『砂の鯨』井戸畑机さん

第2号からご参加くださり、ハルタ103号に不死デスク名義で読み切りも掲載されている井戸畑机さんがマンガを描いてくださいました!
釣りにでかけた砂漠にすむネコが出会ったのは「砂の鯨」…!ネコちゃんもクジラもめちゃ可愛いマンガです!

これら『漫海』第3号についてはYoutubeでもご紹介しています!
こちらも良かったらご覧ください!

『漫海』第3号はどこで買える??

現時点で決定している販売場所を記載します。(2023年5月2日時点)

  • 【東京】2023年5月5日(金)コミティア144
    ブース:げそにんちゃん/お06b

【大阪】書肆喫茶mori 店頭先行販売中!
 5月5日より通販サイトも開始しました。

これから……

創刊号、第2号に引き続き、なんとか『漫海』第3号を無事にお届けすることができました!

とはいえ、まだまだ広大にして深淵なる海外マンガの海は未知の世界に満ちています。

これからも定期的に刊行していけたらと考えています。

そこで次号以降、この『漫海』にご協力いただける執筆者を募集しています。

創刊号・第2号・第3号を読んで思いを共有していただける方で、

・世界各国のマンガの情報をお持ちの方
・みなさんに紹介したい知られざる海外マンガ作品をご存じの方
・イラストレビューを描いてくださる方 などなど

げそにんちゃんまたは書肆喫茶moriまでご連絡ください。

げそにんちゃん
https://twitter.com/squid87res

書肆喫茶mori 
https://twitter.com/shoshikissamori

みなさんの参加をお待ちしています。

そして『漫海』を応援していただけるととても嬉しいです。

この記事が参加している募集

コミティア

海外マンガの情報発信とお店を続けていくために大切に使わせていただきます!応援よろしくお願いします!