見出し画像

スキンケアの落とし穴!お肌にやさしい正しいケア方法を見直そう(3分で読めます)

「皆さん、日々のスキンケアにどれだけ時間をかけていますか?実は、その一生懸命なケアが逆効果だったらどうしますか?小顔マッサージ、洗顔ブラシ、拭き取り化粧水、スクラブ洗顔…これらは全て、お肌にとってはNG行動なんです。今回は、なぜこれらがNGなのか、そしてお肌に優しいスキンケア方法について、エピソードを交えながら詳しく解説します。」

👉どうしてお肌を触りすぎたりこすったりするといけないのか…?
👉お肌のための適切なスキンケアとは何なのか…?
こんな疑問に答える知識を知りたい方にオススメのお話。

このお話の知識は、
「すっぴんクオリティを上げる さわらない美容、上原 恵理(著)」
の本から学んだものです。


登場人物


名前:サワ
一般企業に勤める会社員。SNSで見聞きした、「なんとなくお肌に良さそう」な美容法を試している。


名前:ルナ
美容業界で働き、化粧品開発に携わっている。サワと同じ大学に通っていた同級生。社会人になった現在も休日に遊びに行く仲。

美容のプロが教える!シンプルケアの重要性

私はサワ。
大学時代の親友、ルナと一緒に温泉旅館にお泊まりに行きました。
私たちは社会人になった今でも、変わらず仲良しです。
私は一般企業に勤める会社員ですが、ルナは化粧品開発に携わる美容の専門家です。

旅館に着くと、早速温泉に入ってリラックスし始めました。
私はいつものように顔マッサージを始めましたが、それを見たルナが驚いて止めに入りました。

ルナ:「サワ、顔をそんなに触っちゃダメだよ。」

サワ:「え、どうして?」

ルナ:「顔を触りすぎると肌に刺激を与えてしまって、たるみやシワの原因になるんだよ。基本は、触りすぎないこと、こすらないことなのよ。」

私は驚きました。「でも、どうしてそんなに悪いの?」

ルナはさらに詳しく教えてくれました。

ルナ:「肌には真皮という層があって、正常な状態だと弾力性があってハリを保てるの。でも、触りすぎるとその弾力性が失われてたるみになるの。さらにこすると肌のバリア機能が低下して、ダメージが大きくなるの。これがシミやシワの原因になるんだよ。」

私はショックでした。
「そうだったの…今までのマッサージは逆効果だったんだ…」と、温泉から上がりながら考えました。

その後のスキンケアタイムでも、ルナは教えてくれました。
「スキンケアはシンプルが一番。化粧水で水分を補って、保湿剤で蓋をするだけで十分。お風呂上がりは水分量が高いから、叩いたりフェイスパックをする必要もないのよ。」

驚いた私は、「なるほど…。ところでルナはどんな保湿剤を使ってるの?」と尋ねました。

ルナ:「私はワセリンを使ってるわ。安くてお肌に優しいし、しっかり保湿してくれるの。」

私は目を見開いて言いました。
「今まで色んなことを肌にやってきたけど、それがむしろダメだったんだね。」

ルナはうなずいて、こう教えてくれました。
「そうだね。それに、シンプルにするとスキンケアにかかるお金も少なくて済むわ。」

ますます美容に興味を持った私は、ルナに他にも何か肌のためになる正しい知識を教えて欲しいとお願いしました。

ルナは微笑んで答えました。
「じゃあ、明日は最強のアンチエイジングについて教えてあげる。」


まとめ

👉どうしてお肌を触りすぎたりこすったりするといけないのか?
お肌のハリが失われたりダメージを与えてしまい、たるみとシワにつながるからです。
👉お肌のための適切なスキンケアとは何なのか?
不足した水分を補って油分で蓋をする。これで十分です。
化粧水+保湿剤だけ。

この記事作成者の感想

りゔーる:シンプルなスキンケアを心がけて数週間経ちましたが、特に肌トラブルもなくコンディションの良い状態を保てています。
スキンケアに費やしてたお金の負担が減ったことに喜びを感じています❤️


次回、「最強のアンチエイジング」のお話をお楽しみに。

「皆さんはどんなスキンケアをしていますか?コメントで教えてください!他にも知りたい美容の話題があれば、ぜひリクエストしてくださいね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?