見出し画像

「ゆる読会」とは?

先週買った小説。
幼い頃から大好きな絵本。
今話題の漫画。

そんな1冊の
あらすじとか キャラクターとか 挿し絵とか 解釈とか
大好きだったり、心に残ったり、納得出来なかったり

この気持ち、誰かと共有したい!
でも、うまく言葉に出来る自信がない・・・。

ゆる読会は
「本の話をしたいけど、言葉にして説明するのは苦手」
そんな人たちが集まって
「ゆるく」雑談したり、本を読んだりと
「楽しく」本と向き合う読書会、それが「ゆる読会」です。

ゆる読会のコンセプト

お持ちになったその本の
好きなところ、苦手なところ、良い部分、悪い部分。
筋道なんて気にしないで、思いついた事をなんでも話してください。
簡単にストーリーを説明して
あとはみんなにおまかせなんてスタイルでもOK!
聞き役だけに徹していても問題ありません。

紹介した作品を中心に参加者全員で興味ある部分を質問してみたり
自分の考えを話してみたり。
どんどん話題を広げて、雑談する。
それぞれのやり方で、本に想いを馳せる。

そんなゆるくてたのしい
雑談も読書もありの「本を愛でる」会が
ゆる読会の目指すところです。

持ち込む本について

本は小説・エッセイ・絵本・写真集・雑誌・漫画等
紙のものであればなんでもOK!
1人1冊、お持ち寄りください。
※ただしビジネス書・自己啓発本は「ゆるい」意図から外れるのでNGです※

おやくそく

・非難・中傷・押し付けるなどの人が不快に思う行為はしない
・世間一般的な常識の範囲を守る

開催日時

不定期開催です。
目指せ2か月に1回!

開催場所

都内・川崎市内のゆるく話せる場所

参加方法

それぞれの回によって異なります。
詳しくは都度開催イベントの記事をご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?