偏差値99の難問

問. 以下の手記を読んで、それに対するもっとも適切な答えをa~dから選びなさい。

相変わらずの部屋。相変わらずの壁。みかんもいつものみかんの味がする。この世で一番の幸福は自分の仕事を見つけられることだ。仕事?それは「金を儲ける手段」のことじゃない。自分の時間を切り売りするなら簡単に金を稼ぐことができる。今すぐにでもタウンワークを読むといい。貢献という名で功名にコーティングされた時間売買。まるでショートケーキみたい。スポンジのことなんか誰も気にしてなくて、ただ生クリームとイチゴがいい感じに乗ってればそれなりに美味しそうに見える。

これのためなら俺は本気で命を捧げることができる、そんな仕事があるのならぜひともやりたい。俺に紹介してくれ。俺たちはやる気がないわけじゃない。なんなら今すぐにでも外に出て仕事をしたい。だけどなんだ?仕事という仕事のほとんどが自分の時間を切り売りして金に換えるための手段でしかない。そんなことをやってて意味があるのか?俺たちはいったい何のために生まれてきたのだ?

まあいい。とにかく何でもいいから働け、カネを稼げば悩みのすべては解決する、君たちは言う。だがどうだ?カネを稼いで手に入れることができるのって、そんなに大きなものなのか?するとこんな声が飛んでくる。「稼いだこともないのに言ってんじゃねえ笑わせんな」という声が。じゃあ教えてください。あなたたちは、お金を手に入れて他にいったい何を手に入れたというのですか?いったい俺はどうしたらいいんですか?



a) 君は何者でもない。もともと俺たちは何者でもない。ただ生きてるだけ。メシ食いたいだけ。それだけでどうして解決しない?たしかに、自分の命を懸けてもいいと思えるほどの仕事に出会えなかったことは、君の唯一の不運だと言っていい。だがどうだ?甘えてないか?生きることに生きること以上の価値を見出そうと躍起になるのは最近の流行らしい。だがどうだ?動物はそんなこと考えてるか?明日の飯のことを考えろ。目先目先に捕らわれて生きろ。動物みたいにな。風俗行ってワンカップ大関呑んで屁こいて寝ろ。それだけでいい。


b) あなたみたいな方には神の御導きが必要なのです。哀れな子羊よ。人間がこの世界に生まれてきて迷うのは当たり前です。なぜなら私たちはみな罪深い生き物であり・・・(以下煩雑なため省略)


c) 私はあなたを愛してる。だからあなたも私を愛して欲しい。あなたには愛が足りてないの。世界一のカッコイイ仕事をする人、地に足つけてコツコツやる人、みんな愛されるべきだし、あなたもそう。人を愛すべき。自分のことしか考えてないから、そんなことに迷う羽目になるの。お金を稼ぐための仕事が億劫なら、自分がやっている賃労働がどれほど世の中の役に立っているかぐらい考えることのできる想像力を養いなさい。


d) 子どもをつくれ。もしくは自分の命よりも大切な命をつくれ。自分のことばかり大切にしていると不幸になるのは当たり前だ。そういうふうになっているのだ。遺伝子レベルで俺たちは子供を生み育て、その子供のために一生懸命やり、やがて寿命を迎えて、席を若い世代に譲る、そのようにできてる。お前もそれを踏襲しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?