見出し画像

本のおすすめ「ハイパーハードボイルドグルメリポート(上出遼平著)」

クレイジージャーニーという番組がとても好きでした。

世界の裏側の、そのまた深部に触れる様な感覚は
いつか行ってみたい、の気持ちとはまた違った
そんな世界ある?と思わせるものです。

そしてそれは間接的に、今自分が住んでる世界の当たり前がどれほど脆いものであるか、所変わればあっという間に足元から覆されるものでもあると感じさせます。

テレビ東京プロデューサーでもあり、実際にご自分で取材に行かれた上でこの本を書いてる上出遼平さん著のこの本を読んで、私が思ったことは(今もテレビ東京にいらっしゃるのかな?)、

善悪って、当人ではない他の誰かが決められるもの、決めて良いものなの?という事。

何かを褒めれば、その他方にある何かを貶めていると捉えられる、Aを良いといえば、Bが悪いのか?と責められる、前後の文脈を読まない今の社会の短絡さ。

だけど表面的なことしか知らずに情報を鵜呑みにして、良いだの悪いだの決めたがるやつは、おそらく自分の中にも確実にいるんだなと思わされる、そんな本でした。

言わずもがな、とても面白い本です。
今自分がいる場所を確認したくて、人生の中で
定期的に読み返す本です。

みなさんはこの本を読んでどう思いましたか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?