見出し画像

私のブックマーカー#04『氷の城壁』編~ああわかるよ!その気持ち!!!高校生・中学生のみんな読んで!!!~

急に冬来るじゃん

12月に入った途端雪降ってきましたよ。ユノです。めちゃくちゃ寒くて風邪ひきそう。
みなさんも風邪にはお気をつけて・・・


阿賀沢紅茶作 『氷の城壁』を読んで

最近ずっとジャンプ系マンガが続いてたので今回は、恋愛マンガ系。
といっても、これはLINEマンガで1日1話しか無料で読めないのでまだ読み切ってないんですけど。オススメしたかったのでお勧めします。


『氷の城壁』のあらすじ

 舞台は高校。高校1年生の中では、ヒロイン氷川小雪は恐れられていました。目つきが怖く、笑わない。人と積極的に交流を取らない彼女は
「女王」と呼ばれ、「何を考えているかわかんない」「誰も近寄るなオーラが出ている」と距離を置かれていました。
 実は彼女は中学校時代にあったとある問題がきっかけで、他人との関わりを減らし、穏便に毎日を過ごしたいという気持ちがあっての行動でした。

 そんな小雪にも幼馴染の高校生がいます。それは、安曇美姫という高校1年生1番のマドンナで誰からも好かれるみんなのアイドル!あこがれの的!
 実は美姫は人から嫌われたくないという気持ちから、周りに猫をかぶってしまい、引くに引けない状態に。
 全く正反対の彼女たちですが、二人にとってお互いは「気の許せる存在」なのです。

 しかし!そんないつも通りの毎日を送っている二人に新しい刺激が登場します。(主に小雪ちゃんにとって)
 
 それは、誰とでも仲良くなることが出来る雨宮湊(あまみや みなと)。彼は、小雪ちゃんと仲良くなりたい。と近づいてきます。
 しかし、雨宮湊は小雪ちゃんにとって苦手ないわゆる1軍男子。イケイケな雰囲気で近づいてくるので、苦手意識と嫌悪感を抱きます。

雨宮湊といつも一緒にいる一人の日野陽太はほんわかした雰囲気の優しい人で、小雪ちゃんは陽太君と次第に打ち解けあっていきます。
 美姫は実は湊とも陽太とも中学時代からの仲で、なんだか湊のことが好きなんじゃないかな?と小雪ちゃんは感じます。でも、湊は小雪ちゃんにめちゃくちゃグイグイ来るので美姫に悪い気がしてくる。
 でも実は、誤解が誤解を生んで誤解だらけに…!
互いの思いが行き来し、誤解してばっかりの4人の恋の物語です。


『氷の城壁』の感想

 甘酸っぱいというよりは、キャラクターの気持ちが痛いほどわかるから、胸がキュッて痛くなる物語です。この登場人物の説明でわかるように、みんなバラバラの性格をしてるんです。だからこそ、「ああ、わかる。その気持ち。」って一回は感じると思います。

 キス!ハグ!壁ドン!告白!二人きりの空間にドキドキ!という少女漫画というよりは、悩みを抱えた4人達がどのように悩みと向き合い、人と関わっていくか。というのがメインかな。
 漫画の雰囲気としては『君に届け』が近いかも。

 本当に、高校生や中学生の時一回は感じたことがあるであろう悩みを上手に描写していてキュッてなるのよ。
 主に小雪ちゃんなんだけど、4人の視点が出てくるから「誤解してるよ!」とか「そう感じちゃうよね!」とかもどかしい気持ちになります。
 周りの人や自分をもっと大切にできる優しい恋愛漫画だなと思いました。


こんな人に『氷の城壁』をオススメしたい!

・人との関わり方に悩んでいる人。特に高校生や中学生
・エロ描写やキス描写が苦手だけど恋愛漫画を読みたい人
・誰かに自分の気持ちを聞いてほしい人

 個人的に、この漫画に高校生・中学生のうちに出会いたかったなというのが一番の感想でした。その頃が一番、人間関係に悩んでいたので。
 大人になると、一人でも生きていけることがわかるし、誰かに合わせなくても誰かがそばにいてくれることがわかります。
 なんせ高校生や中学生は学校っていう小さなくくりの中での生活を強要されるうえに、学校行事っていう団体行動必須になってくる。一人で行動するのは厳しいから誰かと一緒にならなきゃいけないことが割と強制的にある。
 だから人間関係で余計に悩むのよなあと思います。

 誰かに話を聞いてほしい人も、きっとキャラクターの誰かが代弁してくれるはず。説明するのが難しい感情も、上手に描写されているから「そう!そうなのよ!」ってなるはず。

 そしてこの漫画の特徴は、恋愛描写が少ない所。キスしてるとか、ハグしてるとか半分くらい読んだけどいまだに出てこない。
 もしかしたら今後出てくるかもしれないけれど、多分そんなに多くない。だから恋愛描写耐性がない人にもオススメできる漫画かな。
 逆に恋愛描写求めてる人にはちょっと物足りなさを感じさせちゃうかも。

 この漫画の惜しい所は電子書籍しかないところ!
 別に電子書籍のことを嫌ってるわけじゃないよ。一気読みしやすいし。
でも単行本の方が後から見返すときに「あーこの話どこだっけ」ってなっても探しやすくない?あれ私だけかな。
 今調べてみてると、ピッコマ、シーモア、メチャコミ、BOOKWALKER、マンガ王国、LINEマンガには載ってるみたい。
LINEマンガなら待てば全話無料で読めるよ!
気になった人はぜひ読んでみてください!

もし、読んだよ!って方がいたらコメントしてください!私的にはネタバレOKな人間ですので!

最後まで閲覧ありがとうございました!
それでは次の投稿でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?