見出し画像

「仕事と生き方」を考えたい人にオススメの本2選


はじめに


私のインスタグラムで行っている
「あなただけにオススメの本」紹介企画。

画像3


今回参加してくれた方


・学生

・人生観をテーマにした小説をよく読む

・どういう仕事を選ぶのか、何を大切にしたいかについて悩んでいる


現在学生であり、

これから社会に出て
どんな人生を歩んでいくのか

そのことで悩んでいらっしゃるようですね。

そのうえ、
「人生観をテーマにした小説が好き」
とのことです。

そこで今回は、

「仕事と生き方考えさせられる小説」

をテーマに、
2冊オススメさせていただきました!



①夢をかなえるゾウ4



一冊目にオススメした本は、
「夢をかなえるゾウ4/水野敬也」

※「夢をかなえるゾウ」シリーズは1~4までありますが、今回オススメするのは夢をかなえるゾウ4です。

妻子持ちのサラリーマンが、
若くして余命宣告を受けてしまいます。

その状況下、残された命で

「何のために仕事をするのか」
「どういう仕事をするのか」
「どういう生き方をするのか」

を考えて考えて考え抜いて、行動に移し、人生を切り開いていく。そんな小説です。

遅かれ早かれ、人は死ぬ。
そんな残酷な運命を受け入れることが、
自分の生き方を考える
出発点になるのかもしれません。

死を受け入れることの大切さ
も学ぶことができます。



②地平線を追いかけて満員電車を降りてみた


二冊目にオススメした本は、
「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた/紀里谷和明」

5つの短編小説。
それぞれの主人公が仕事の悩みを解決し、
人生を好転させていく。
そんなお話です。

好転させていく過程で、
5つの異なる「人生観」
を覗くことができます。

世間一般的に正しいとされている思い込み、
常識では受け入れがたい考え方、
自分の内面との向き合い方

を学ぶと同時に、

「仕事・成功・幸せ」
の3つの関係性を考えさせられる本
です。



まとめ


今回は、

「仕事・生き方を考えさせられる小説」

をテーマに、
2冊オススメさせていただきました!


以前、これから社会に出る方に、

「社会で働くことに対する”考え方”」

をテーマに、
3冊オススメさせていただきました。
(下の画像をタップすると記事へ移動します)

画像2


この方が、

今後の人生で何を大切にしていきたいか

考えるヒントでも
見つかればいいなあと思います。


画像3

私のインスタグラム(@book_life_kyon)で
「あなただけにオススメの本」を紹介させていただきます!
ご興味のある方は、お気軽にメッセージいただけると嬉しいです😊

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

少しでも役に立った、面白いと思ったら
スキ、フォローしていただけると
励みになります!


この記事が参加している募集

ありがとうございます!いただいたサポートは、全額活動費(書籍購入代)に使わせていただきます😊みなさまのサポートを励みに、今後さらなる有益なコンテンツの作成に力を入れてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。