見出し画像

<BOOK婚インタビュー#08>15歳年上の方とご成婚!「本好き」だから…とBOOK婚に入って1年以内にご成婚!!

BOOK婚の成婚ラッシュが止まりません!!成婚インタビューが追い付かないくらい、成婚者様続出しています!

今回は、8月末に成婚退会された30歳女性会員様のインタビューです!!!

お名前:Mさん
性別:女性
年齢(入会時点): 30歳
入会時期: 2022年 10月
成婚退会時期:2023年 8月
活動期間: 11カ月

まずは、今の心境を聞いてみたところ、「順調に進んだなぁと思う。その中で不安に思ったこともあったけれど、今後も話し合っていければいいかなって思えています。」と、これからの未来を見据えつつも、きちんと話し合える関係である安心感が伝わるお言葉から始まったインタビュー✨

30歳の会員様、15歳年上のお相手様との素敵なエピソードです。




活動開始編

①結婚相談所に入る前のイメージはどんな感じでしたか?

ほんとに綺麗にして、ちゃんと準備した上で、ほんとにちゃんとしなきゃ!みたいなイメージ。あ、BOOK婚がちゃんとしてないって意味じゃないですよ(笑) すごく硬いイメージがありました。
なんか、仲人さんもベテランの50代くらいのすごいハッキリした方がいて、いろいろ言われながらグイグイ押されて…、みたいな、そういうイメージがありました。

テレビで「相談所の実態」みたいなのを見たことがあって、そのテレビで見たイメージが強かったです(笑)


②BOOK婚に決めた理由は?

支配人のmoonさんとお話して、歳も近いし、友達みたいな感覚で、「とりあえずやってみるか!」と思いました。「本好き」だからいいかなって思って(笑)
すごく入りやすかったです。カウンセリングで親しみが持てたし、「BOOK婚(ぶくこん)」という名前が、「相談所」って感じじゃなくて、いいなぁと思って決めました。


③入会時は、結婚の意思はありましたか?

入会のときは、結婚の意思がそこまで固まってなくて…(笑)
なんとなく結婚したいなって気持ちがあったのと、本好きだからっていう気持ちで入ってみた感じでした。

気軽に入って、1年以内にご結婚された会員様!!


出会い編

④今のお相手の方に申し込んだ理由は?

なんとなく気になって、ずっと自分の「お気に入り」に入れてたんです。活動中も何度もプロフィールを見たりしていて(笑)でも、年上だし、年収も高いから、だめだろうな~無理だろうな~と思ってて…。「なんとなく」いいなと思ってました。何度も見てました(笑)

でも「申し込むだけならまぁいいか」と思えたときがあって…。断るのは相手の自由だし、まぁいいやと思えて申し込みをしました。

なかなか返事も来なくて、もうダメだと思ってたんですが、申し込み返信期間ギリギリ最終日でお見合いOKの返事が来て…

15歳年上のお相手にアプローチしたMさん

⑤お見合いでのお相手の印象は?

お相手がスーツじゃなくて(笑)、すごくラフだな~って思いました。
でもお話してみたら楽しかったので、「もう一回会いたいな」と思って、プレ交際に申し込みました。


⑥15歳、年上のことについてはどう思いますか?

私から申し込みはしたのですが、歳の差を感じることはあります。お相手の方が経験豊富ですし。でも、落ち着いていて視野が広くて、いろんな側面から物事を見ている印象もあって。考え方も柔軟なので、私には合ってたかなと思います。


プレ交際編

⑦お相手のどこが好き?

最初はおだやかな人だと思っていたのですが、結構はっきり自分のご意見を言う方で…。でもちゃんと私の意見を聞いてくれるので、私もお相手の方も言いたい事を我慢しない空気感が好きです。


真剣交際編

⑧真剣交際に進みたいと思ったきっかけは?

話していて波長が合うというか、落ち着いていて、一緒に長くいてもあんまり苦じゃなくて。なんとなく、「真剣交際すすみたいな」って自然に思いました。

成婚退会される方のほとんどが、この「自然に」「なんとなく」で進まれる方が多いです✨


⑨真剣交際中の不安や葛藤はありましたか?

「これでよかったのかな」と思ってた。
自分の気持ちが混乱してた。
でも、言いやすい環境をつくろうとしてくれていて、なんだか安心できた。

私自身が自分の気持ちを伝えるのが上手くなくて、でもそのこともお相手の方は知ってくれていて、ちゃんと自分の意見を聞いてくれるのもありがたかったです。


⑩真剣交際中、どれくらいの頻度で会っていましたか?

週1~2回はお会いしていました。せめて週1回は会った方がいいかなって思います。短い期間で全てを知るのは難しいですが、会えるだけ会ってたいなと思いました。


⑪プロポーズ、どんな感じでしたか?

お相手の方の誕生日の日に、ご自宅に遊びに行っていて、私もお相手の方に誕生日プレゼントを渡して、そしたら、そこで指輪とお花をサプライズで用意してくれていました。

オシャレすぎる!!!


⑫プロポーズの言葉は?

「結婚してください。」


⑬どんな家庭をつくっていきたいですか?

そうですね、我慢せず言いたいことを言い合える関係がいいですね。
相手にも言いたいことを言って欲しいと思っていて、相手からも「言いたいことはちゃんと伝えてね」と言ってもらえていて。(笑)
喜怒哀楽を出していける関係がいいなって思います。


BOOK婚での活動を振り返って…

⑭途中で「やめよう」と思った時の心境は?

結婚したいのかどうかわからなくなって、やめようと思いました…。
でも、やっぱり「結婚したい」っていう気持ちは、あって。

もう一回、活動再開してみようかなって、思うようになりました。
今までは受け身だったけれど、自分からお見合いを申し込もうかなって思えるようになって…。「断られてもいいや」って思って、そこで損するわけでもないし、、。
そう思って活動していたら、今のお相手の方に出会えた感じでした。


⑮活動中、一番困ったことは?

仮交際のときに、複数の方に会うこともできるし、お見合いもできるし、一度に複数の方とお付き合いする感じが、気持ちが揺れ動いてしまって、もやもやしてましたね。
自分の気持ちは、なんとなくこっちがいいなと思ったけど、でも、もう一人の方もいい人で、どっちもいい人だったから決められなかったときがしんどかったですね。「決めきれない」ところを「決めないといけない」のが辛かった。
最終的な決め手は、「この人といたら居心地がいいな」と思った感じというか…。相手の方にお断りするのも申し訳ないし、短い期間で決めるのも何か違う気がして…。とても難しくて、「決めないと」って思うのが結構しんどかったです。


⑯同じように「決めきれない人」に何かアドバイスするとしたら?

その時の「自分の気持ち」が大事かなって思います。
相手がどう思うか?より、「自分がどうしたいか」みたいな
進んでみてわかることもあるし、しぼってみてから、この人と向き合おうと思えるようになりました。


⑰婚活を通して自分自身を知ることができました。

婚活を通じて、人間関係を学びましたね。「こういう人もいるんだ」とか、今まで出会えなかった方と出会えたり、新しい自分を発見することもできました。
初対面の人に対して、自分はこんなふうに喋るんだーとか、私はやっぱりこんな人が好きなんだなとか、あいまいな表現はよくないな、とか。

断るときは断った方がいいし、それが相手のためになることも学びました。
自分を抑えて接すると相手にもよくない。

仕事でもそうだなと思えるようになりました。

今までは「相手に合わせるのが良い」と思ってたのですが、それでだめになってしまったことが多くて、今は、自分を大切にしないと相手も大切にできないなと思えています。

ご自身で活動されてきたからこその名言が…!!


⑱今活動中の方に何かアドバイスするとしたら?

「断られてもいいや」と思って申し込んでみてほしい。
ふっきれてほしい。
断られると自分自身が否定された感じがしてしまうと思うけれど、そうではないと思っています。タイミングもあるし。

ほんと申し込んでみないとどうなるかは分からなくて、上手くいく場合もあるし駄目な場合もあるし。なので、あまり深く考えずにいってほしいというか…。
「結婚」だけが全てではないし、「いけたらラッキー」で、吹っ切れてほしいなって、今となっては思います。


⑲「本好き」と出会いたいと思っていたけれど、結果的にお相手は本好きではなかった。今の心境は?

自分が本好きで、本好きな人に会えたら、価値観も似ていていいかなと思ったけど、実際はそうでもなくって、自分の「好き」を伝えていったらいいと思いました。
趣味はかぶってなくても全然いいなって思います。
お互いが楽しめたらいいなと思っていて、「居心地」が大事かなって思います。
絶対こうじゃないといけないってないなって思う

お相手のプロフィールを見ているときって、どうしても「共通点」を探してしまいがちですが、これまで成婚した会員様は、「趣味が違う方」も、とても多いです。


⑳BOOK婚を勧めるとしたら、なんてご紹介しますか?

そうですね、気軽に相談できて、堅苦しくない感じがありますね。
結婚だけじゃなくて、人生相談もできたので、それもよかったなと思います。
あと、カウンセラーさんがたくさんいるから、それぞれの良さがあるので、自分に合う人がいるかなって思います。
でもカウンセラーさんは、みんなフランクに接してくれるので、それも良かったです。

あと、やめようか迷ってたときに「それもありですよ」と言ってくれたのが、良かった。「結婚だけが幸せじゃないよ」って、言ってもらえたのが嬉しかったです。



担当カウンセラーより

ご成婚、本当におめでとうございます!
カウンセリングのたびに、どんどん「自分」の気持ちが明確になっていった印象があります。活動を通じて、お相手と向き合うと同時に自分自身と向き合う時間も増え、どんどん「私はこんな感じなんだ」といった気付きが多かった会員さまでした。
一時期は「迷い」のほうが大きく、自分自身でも「自分がどうしたらいいのか分からない」期間もあったのですが、今のお相手様に会ってからは、「こうしたい、あぁしたい」といったご自身の気持ちもはっきりすることが増え、「自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることができている」とおっしゃっていたことも印象的で、とても相性のいいお相手様と出会えてうれしく思います!

これからも優しさやご自身のお気持ちをたいせつに、お相手様と素敵な家庭を築いていってください。末永くお幸せに!
(インタビュー担当:はな)


書いた人:はな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?