たいら

1988年生まれ。愛知県岡崎市在住。臨床心理士。小学校・中学受験する二児の母。趣味で読…

たいら

1988年生まれ。愛知県岡崎市在住。臨床心理士。小学校・中学受験する二児の母。趣味で読書会を開いています。

最近の記事

Hello MAY

こんにちは。 今年は桜の開花期間が短く、 春だねぇとしみじみ感じる事が少なかったように思います。 そんな中でも、 地元岡崎市の桜の名所である岡崎城の桜は見事でした。 桜の木も年をとったなと思いましたが、 満開の桜並木は素敵でした。 我が家の子供たちも無事に進級式を終え、 なまけ切った体に鞭を打ちながらそれぞれの 学業がスタートを切りました。 娘はさっそくクラスの学級代表に。 積極的に発言したり、チャレンジする姿勢は いつ見ても、我が子ながらすばらしいなと感心させられます。

    • 【こどもの発達】

      こんにちは。 カウンセリングルーム【日々是好日】 臨床心理士のたいらです。 今回はご相談の多い 【こどもの発達】について。 カウンセリングルームってどういう時に利用するの? という方に読んで頂けたらと思います。 どうぞ最後までお付き合いください。 〇歳児検診「うちの子大丈夫かな?」 どの地域でも行われる子供の検診。 検診は子供の発達においてとても大切なのは理解しています。 ただ実際に子育てをしていて思った事。 それは発達の個人差。 例に我が家のこどもたちを挙げます。

      • 娘の小学校受験

        こんにちは。 娘が小学校受験をするに至った経緯について noteに残したいと思います。 受験対策にやった事や塾選びなどについても綴っております。 ご参考になれば幸いです。 幼稚園入園から小学校受験まで年少時代 4歳と9カ月の時に幼稚園に入園。 一人っ子で育っていた為、競争意識がとにかく低くマイペースを極めていました。 余談ですが、、、 幼稚園選びの際には、岡崎市内の幼稚園5か所程をピックアップし、 説明会に参加したり、 プレなどに参加したり、 娘が行きたい!という園を探

        有料
        500
        • 【自己紹介】

          自己紹介はじめまして。 愛知県岡崎市に住む主婦です。 本を読むのも、記事を書くことも好きなので、 日々の出来事や、好きな本や、子供たちの事を綴ろうと思い始めました。 生粋の岡崎人というわけではなく、 幼少期は転勤族だった故、日本や海外で過ごしておりました。 今現在、愛知県の岡崎市に留まっております。 (大河ドラマ〈どうする家康〉や東海オンエアの方々のおかげで認知度爆上がりの岡崎市でございます。) 転校が多かったので、幼馴染と呼べる友はおりませんが、 臨機応変に対応できる社会