見出し画像

Hello MAY

こんにちは。
今年は桜の開花期間が短く、
春だねぇとしみじみ感じる事が少なかったように思います。
そんな中でも、
地元岡崎市の桜の名所である岡崎城の桜は見事でした。
桜の木も年をとったなと思いましたが、
満開の桜並木は素敵でした。

我が家の子供たちも無事に進級式を終え、
なまけ切った体に鞭を打ちながらそれぞれの
学業がスタートを切りました。

娘はさっそくクラスの学級代表に。
積極的に発言したり、チャレンジする姿勢は
いつ見ても、我が子ながらすばらしいなと感心させられます。
今年はどんな一年になるのか楽しみです。

さてさて、問題児の僕ちゃんですが。
さっそく僕ちゃん節を炸裂させていました。
進級式で園長先生が
「ハーモニカでどんな曲を吹きたいですか?」
とみんなに問いかけた時に
ホールがシーンと静まり返った中で
「チェントーマン(チェンソーマン)!!」
と叫び、園長先生に
「あんぱんまん?」と聞き返され
保護者の方々に笑いが起きていました。
お願いやめて、、、ママ恥ずかしい、、、となっておりました。

年中なのでそろそろお受験勉強の準備をと思い
重たい腰をどっこらしょと上げ始めたところです。
(こぐま会さん、愛知に進出しませんか?笑)

幼児教室って、教室のカリキュラムや雰囲気はもちろん、
先生との相性も大切だし、
同じクラスのお子さんも大切だったりするから
本当に難しい。
息子がクラスにはいって他の子に迷惑かけたら申し訳ないし、、、
って気持ちがあるから、
教室よりも自宅やオンラインのほうが
向いているのかもとか思う反面、
集団面接の練習も必要だしな~という葛藤の中におります。
永遠ループゾーン

まぁまずはできる事からということで
大好きしまじろう様のお力をおかりしようと、
こどもちゃれんじのチャレンジタッチを始めました。
今は年中さんからタブレット学習ができるなんて素敵!

毎日3レッスンで、
息子は大体15分で終わります。
楽しいからもっとやりたい!ってなってくれるの
本当に助かっています。
アプリでひらがなの練習したり、
いきもの観察で遊んだりして。
毎日できるかな?と思ったけど、
なんだかんだ毎日続いています。
おやつ食べたらちゃれんじしよ!って誘うと、
「じゃあおやつの前にやろ!」と。

しまじろう、ありがとう~!!!!!

息子は数字は好きなのですぐに習得したけど、
その反面、
ひらがなはまだまだなのです。
自分のなまえは読める程度。
「あ」だけなら読めるけど、
「あり」ってなると読めなくなる。
(おそらくひらがな表の場所で暗記してるんだよなぁ。)
ひらがなとお箸に関しては、
焦らず、彼のペースで進めていきます👍

そのほか
ひもとおしや、ステップタングラム、
お話づくりカード、きおくカードなどを通して
一年間けてゆっくりと基礎を固めていけたらと。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?