見出し画像

ストーリー・オブ・マイライフ_わたしの若草物語/愛とかお金とか結婚とか、、、。私の望むものは?

一度は耳にしたことがある小説「若草物語」。4姉妹の物語を映画化したものです。
貧しいけど、喧嘩もするけど仲良しの4姉妹。将来に夢を馳せたり、周りの人達と関わりながら、様々な出来事が彼女たちを少女から大人へと変えていきます。

ジャンル
ドラマ、ラブストーリー

2019年製作/135分/アメリカ
原題 : LITTLE WOMEN
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画.comより

「若草物語」なんてテレビの「世界名作劇場」で見たきりで、内容もよく覚えていなかったりします。
でも、年齢を経たからなのか彼女たちの生きざまに惹き付けられました。
一番印象に残った姉妹は、次女のジョーと四女のエイミーです。お姉ちゃんに負けたくない妹と生意気な妹に手を焼く姉という構図が今でもありそうな気がします。

それ以外にも、お金(生活)のための結婚か、貧乏でも愛のある結婚か、とか。仕事と結婚とか。今でも共感できることが出てくるんですよね。

愛とか、生き方とか押し付けでなく、ふんわり寄り添いながら考えさせてくれる作品です。
風景の撮り方や衣装も華美ではありませんが、とても美しく、第92回 アカデミー賞(2020年)衣装デザイン賞も受賞しています。

「砂の惑星」に出演していたティモシー・シャラメも出ています。
美しくて優しい物語に触れてみてください。

☆5点満点中
美しさ ☆☆☆☆
ドラマチック ☆☆☆☆
生き方 ☆☆☆☆


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?