今日も不登校

もう学校に行くように声かけするのも辞めました。本当はダメなのかも知れません。私が教員をしていた頃は「保護者に登校を促して貰わないと学校ではどうしようもない」と思っていました。
確かにそうです。学校から毎日電話かけることもできます。私もやったことがありました。これ、受ける方からするとかなりのストレスです。先生が一生懸命でも子どもは動きません。電話を受けるのは主に母親で、申し訳なさと普通に通えているよその子どもと自分の子を比べて悲しい気分になるのです。学校からの電話の後に号泣したこともあります。
当然電話の内容が子どもに伝えられるのはごく稀です。「なんか、文化祭あるみたいやからそれだけでもきてみたらって先生が言ってたよ」ぐらいにめちゃくちゃ希釈されて、気が向いたらどうぞくらいのことしか言えません。だって、子どもも苦しんでるんだもの。

私は子どもが不登校になって白髪と抜け毛が増えました。そして7キロ位減りました。ごはんが食べられません。一人前食べるとすぐにお腹が痛くなって下痢します。だからジュース飲んだり、飴を食べたりするだけです。
子どもの不登校って親にも大打撃を与えます。自分を責めます。まさか、教員をしていたプロの子がこうなるなんて、親として物凄い欠陥があるんじゃないかと悩みます。
どうやったらこの暗闇から抜けられるのか。今の私には分かりません。
きっとこれを読んでくれてる方の多くは、不登校解消のヒントを求めていることでしょう。でも、プロの教員だった私にもまだこたえは出せてません。

フォローやすきありがとうございます。励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?