見出し画像

メジャーデビューが白紙になった話

私ではない。
ロックバンド3markets[ ](スリーマーケッツ)の話だ。

「メジャーデビューが無くなりましたぁ!」と発表しているカザマさんがなんか楽しそうなのは、ネタとしておいしいのかもしれない。
「白紙」と言っているが、実際には「延期」であり、まったくの無になったわけではなさそうだ。

カザマタカフミがこの日のMCで話した通り、8月7日のデビューに向けてレコーディングやクリエイティヴ作業なども行なっていた最中、歌詞の一部に指摘が入ってしまい、デビュー曲として制作していた楽曲を一旦お蔵入りとし、改めてメジャーデビューを仕切り直すという結果となった。

やっぱり売れないバンドマン。3markets[ ]、ツアー初日に「メジャーデビューの一旦白紙(延期)」を告げられたことを発表。 | エイベックス・ポータル - avex portal (avexnet.jp)

では、お蔵入りとなった楽曲「MBTI」の歌詞はどんなものだったのか。
レコーディングバージョンの詳細は不明だが、プロトタイプはSNSで発表されたので、今はまだ聴くことができる。

@3markets

#カザマタカフミ が持ってきたデモ曲。人類が16パターンになることに恐怖を感じているらしい… #3markets #スリマ #MBTI #MBTIの曲 #MBTI診断 #タイプ別診断 #性格診断 #社会のゴミカザマタカフミ @カザマタカフミ2 @3markets [裏マネージャー]

♬ オリジナル楽曲 - 3markets[ ] - 3markets[ ]

MBTI協会からの指摘の詳細は明らかにされていない。
しかし、まあ問題視されるよね、みたいな部分はたくさんある。

MBTI
M(マジで)
B(バカ)
T(タイプ別診断とか)
I(いらねえ)

カザマタカフミ「MBTI」デモバージョン

なにしろMBTI協会は「タイプ別診断ではない」と、わざわざ警告文までリリースしているのだ。

MBTIは他の性格検査とは異なります。MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、性格を診断したりすることが目的ではありません。

16Personalities性格診断テストを「MBTI®」だと思って受けられた方へ | [公式]日本MBTI協会

3markets[ ]の曲は、正式な「MBTI」ではなく、日本の「MBTI流行現象」をとりあげたものだと言えるけれど、誤解が広まるような表現を協会としては認めることができなかったのだろう。
後から見つけたけど、スリマのウェブサイトにも説明があった。

俗世間で言われている「MBTI」とは、主に「16パーソナリティ診断」の事を指している事が多いと思いますが「16パーソナリティ診断」と「MBTI」は完全に別のものであり、ざっくり言うと歌詞の内容がそれらを混同した内容であったため「MBTI協会」より「間違った認識を広めることは許せない」って事でリリース不可となりました。
みんなもMBTIの曲を作る時の参考にしてくださいね!

メジャーデビューが白紙になり、大きな盛り上がりを見せています。 - (3markets.com)

というわけで残念ながら楽曲「MBTI」はお蔵入りとなり、スリマのメジャーデビューは遅れている。
メジャーデビューを応援するために始めたこのnoteも、デビューするまでのつもりだったのに止められなくなっている。
毎日スリマのことを書いているからだんだんストーカーみたくなってきた。
早くメジャーデビューしてほしい。

@3markets_ureru

「曲会議」って知ってますか?曲を決めるための会議があります。avexで初めて体験してきました。 #3markets #インディーズバンド #邦ロック #バンドマン #jpop @カザマタカフミ2 @3markets [裏マネージャー] @3markets[ ]

♬ オリジナル楽曲 - 売れる3markets[ ] - 売れる3markets[ ]


以下、追記。

社会を風刺する曲がいったんお蔵入りになることは決して珍しくない。
古くはセックス・ピストルズの「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」、そして忌野清志郎の「ラブ・ミー・テンダー」。
どちらもレコード会社を変えて発売されたが、社会的影響を考慮して放送禁止になった。

現代では、民間企業が商品名や登録商標の利用に対してストップをかけることが多い。

インディーズバンドだが、打首獄門同好会は「ジオング」の使用許諾を得られず、楽曲「パーフェクトじゃないジオング」をお蔵入りさせている。その曲は今ファンの間で「パーフェクトじゃないアレ」と呼ばれている。

メジャーデビューしたヤバイTシャツ屋さんのとある楽曲は、歌詞に商品名(企業名)が入っていて、使用許可がもらえずにお蔵入りになった。そのためアルバムには急遽「大人の事情」という代替曲が収録された。マジだよ。

6曲目に収録するはずだった曲が
大人の事情で入れられなくなった (Fu・Fu・Fu~)
6曲目に収録するはずだった曲が
色んな事情で入れられなくなった (マジだよ)

焦る ユニバーサルの社員たち (各所に電話)
たらい回し (許可、許可、許可がおりない)
既に収録済みの素敵な音源 (お蔵入り)
嘘みたいだね だけどマジだよ

ヤバイTシャツ屋さん「大人の事情」


もしこの記事が面白いと思っていただけて余裕があればサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費として使い、何に使ったかの報告をします。