見出し画像

地球温暖化に抗う!

暑い、暑すぎる。
※見出し写真は本日の太陽です。写真で見ても暑そう。

空を見上げて、どうにかできんのか。
と、呟く私。

広大な土地を買い上げて、樹木を植えまくる。

等考えるが、そんな財力はない。

そうだ、こんな時は先人の知恵を借りて、
と思い浮かんだのが、「打ち水」。

ヒートアイランド現象の対策としても注目されているらしい。我が家の周りだけでも少しでも涼しくしてやる。(負け惜しみにしかならんかもしれませんが,,,)

しかし、我が家はマンションであるので、玄関先に水を撒くわけにはいかない。

そうだ、丁度ベランダが散らかっていたので、片付けしつつ、打ち水しつつ、デッキがけをしようと決めた。

前に記事にしましたが、ベランダは私のラボでもあるのです。

早速、ベランダの20リットルタンクに水をたっぷり入れる。
ちなみに使っているタンクは↓です。

ベランダ全体を掃いた後は、タンクからジョウロやバケツなどに水を移して。

タンクからジョウロに水を移します

撒いてはデッキブラシで磨き、すすいでいきます。
農機具やキャンプ道具を入れているボックスや、イスなどにもとにかく水をかけてはブラシで磨いていきます。

ボックスに水をかける
イスに水をかける

床などタンクに近い部分はタンクから直接シャワーで水をかけて磨いていきます。

シャワーヘッドから直接かける

ちなみに使っているアウトドアポンプは↓です。

おかげでボックスや床もキレイになり、

ボックスがキレイになった
床がキレイになった

実際涼しく感じるようになりました!
水はタンク一杯半くらい使ったので30リットルくらいになります。

感想としては色んなところに水をかけまくれるので大人に許された水遊びのようで、単純に楽しいですよ!

みんなで地球を冷やして涼しくしていきたいですね。


ではでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?