気づいたら継続できるようになるものなのかな?(ただ今自分にてテスト中)

ずっと継続するということができずに何日坊主で終わっていた自分。
ここにも何度か書いていたけど、どーすれば継続できるのかな?という議題に自分で取り組んでいる。
何度も失敗、失敗で終わってきていたのだが、最近少しだけ何か今までとは変わってきているかも?と自分でも感じるようになっている。

でも、こういう時こそ油断大敵、油断禁物!!

今まで、継続のために必要なことは楽しい域にやっている事を持っていくことだと思っていた。
その楽しいまでに持って行けずに継続できていなかったんだけどね💦

ある時から、やろう気負わずに出来ない日があったとしても自分で自分を責めずにできる時に少しでもやる方向にシフト変更した。
シフト変更してからは気楽な気分で「今日はやろーかな」ぐらいの感じで毎日ではないし、10分ぐらいだけの時もあったりだけどひとまず続けてみた。

昨日自分でも驚いたのだけど、ワクチンの副作用がまだあるせいだからかは?だけど、夜の早めの時間に急激な眠気に襲われてベットでウトウト寝てしまっていた。
(ガッツリ完全には寝ていない状態)
その後、今までの自分ならそのまま何もやらずに寝にはいるとこだったんだけど、なんか内観ノートはつけてから寝ようという気持ちになり、眠いながらも起きて内観ノートをせっせと書く自分。
そして、内観ノート終了後に英語も1ページだけでいいから問題集やろーと英語も1ページだけ進めた自分。
その2つが終わってから、今までの自分なら絶対こんな事なかったのに何か自分の中で変化が起きているっぽい、、、と感じた。

この謎の感覚が定着してくるときっと苦痛なく続けられるようになるんだろうけど、まだそこまでではない事は自分の中で感じている。

でも、この謎の変化はいったいなんなんだろう、、、。
自分でもよくわからないけど、なんか眠いけど頑張ってやるかーって気持ちになる自分が生まれてきている。

継続のコツは気負わないことなのかな?

まだ、自分でもわからないけれど、この今までにない自分の中の感覚を大切にしながらもう少しテストを継続していきたい。
そして、朝の時間を少しでも有効活用できるようになれば、更に何か変わっていくのかなぁーとボヤッと考えてもいる。
朝ってバタバタしているので、何かを継続でやるって難しいけど(私の場合😅)10分でも何かできたら、これまた何か変化が起きる気がしている。
でも、気負うと絶対できない気がするので、のんびーりできそうな時に10分朝活をスタートしてみようと思う💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?