見出し画像

自分を疑え!!

私は趣味でジャズダンス、バレエ、ピラティス、ヨガ、コンテンポラリーダンスなどを習っている。

今日は最近のピラティスのレッスンについて書こうと思う。
ピラティスのレッスンについて書くけど、最終的には全てのレッスンに共通することなんだけどね💦

2週間に1回、ピラティスのプライベートレッスンを受けているのだけれど(お金があれば週一で受けたいよー😭)最近、全然進歩がなく何ヶ月も同じところをいったり来たりしている。

ピラティスってスタジオや先生によって教え方が色々だと思うけど、私の通っているところは普通のピラティスとは少し違っているらしい。
(私は一般的なピラティスレッスンがどんなものか知らないので💦)
先生はただレッスンをやるだけというか、心の面も含めてのレッスンっていうのかな。
だから、合わない人は絶対に続かないスタジオだけど、ハマる人はガッツリハマってずっと通うようなスタジオ。

話は戻って(笑)何ヶ月も同じことをできずに繰り返していて先生もあの手、この手で私をどうにか次のステップへ進ませようとしてくれているのだが私自身も先生に言われたことをやろうとしているのだが、全然方向性が違うらしい😭

先生に言われたことは「私が伝えて○○さんができないんだったら私の伝え方の問題だからアプローチの仕方を変えないととかできるけど、○○さんは言うとできるの。ということは○○さんの意識の問題だから私はどうにかしてあげたいけどできない」と。
もちろん、先生はそうは言いながらもあの手、この手で私のできるスイッチが入るように指導してくれるんだけどね。

例えば、骨の方向性がこうで大腿骨を○○する感じでやってみて下さい!とか言われても、私が骨のイメージとか全然できないからチンプンカンプンなの。
イメージは大切だと前々からダンスのレッスンも含めて言われているけど、イメージしたくてもできない。
イメージできる人からすると何でできないの?って感じかもだけど、したくても本当にできないのよ。
そして、自分の中での身体の使い方の意識が完全に狂っているのか、先生がレッスン中に例えば肩甲骨を広げてーみたいに言ったとして、自分の中では広げているつもりが寄せていたり😭
先生に今寄せてますよーと言われ自分でもビックリ😵
自分の狂っている感覚を自分で意識して直していくしかない!と言われ。

そんなこんなのやり取りで数ヶ月が経過。
先生も色々な手を使ってやってはくれているものの、先生がレッスン中に言っていることが、わかる時もあるけどわからない時が多い。
わからないというのは、言葉でうまく伝えられないけど聞いてわかるわからないじゃないのよ。
自分がなんでできていないかを自分で気がついていないまま時間が経過していた。

そして、前回のレッスンで先生に言われた言葉

「自分を疑え」

今まで何となくしか自分を観察していなかったけど、これを言われた日に家でストレッチなどをしながらとにかく自分を疑いまくりながらやった。
骨盤を常にチェックしたり、身体がしっかり真っ直ぐになっているかをチェックしたり。
事細かに自分を疑いまくりチェックしながらストレッチなどをやった。

そうしたら初で色々な自分の癖や身体の使い方のできていない部分が見えた👀
今まで見えなかったものが見えて、先生がレッスン中に言っていた言葉や自分の腰の不調が自分の中で繋がった。
全てではないけど理解できたのは自分の中ではかなり大きな一歩。
でも、それが正解なのかは正直言って自分でもわからないから(笑)今後のダンスやピラティスのレッスンで試していきたいと思っている。
癖や身体の使い方のできていない部分が見えても、これを矯正するのがこれから大変なんだけど、自分変わりたいので絶対やる!!

言葉にだして宣言することで自分絶対変わるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?