見出し画像

「1%の努力」を読んだ感想⭐️


こんにちは🌞

今日は最近読んでいる本、「1%の努力」について良いなと思った部分を書いていきます🤝

早速この本の私なりの結論は、、

⭐️頑張りすぎに気をつけて人生を楽しもう!!

と思いました。

この本はネットビジネスで成功されたひろゆきさんの成功方法や努力が書かれています。

他のビジネス書とは違った観点が味わえました。

我々は頑張れば頑張るだけ報われると思ってしまいがちです。

もちろん頑張った先に獲れるものも多いです。

しかし自分の性格や技術をしっかりと分析して自分に合った最短で簡単な努力で行ける方法を考えることをお勧めしています。

この世界は結果が全て。

どれだけ残業や休日に会社のために尽くしても結果が出なければ評価されない世界です。

そして両手は塞がり、フットワークも重くなり余裕がなくなって目の前に成功のチャンスがあっても見逃してしまいます。

常に片手は開けた状態で全力で暇を作るのだ。

2時間かかることを1時間で終わらせる方法はないか?さらにそれができるならさらに30分でも削れないか。

そうやって暇を作ることで削れた時間で何かできないか?と新たな発想を生み出すのです。

⭐️エッグスタンド

みなさんエッグスタンドって知ってますか?

恥ずかしながら私はこの本で知ったのですが、、

卵をテーブルに置いておける、卵専用のコップみたいなものです。

このエッグスタンドを見かけた時に

エッグスタンドもないような貧乏なのか、、と思う人もいれば

エッグスタンドなんていらなくね?って思う人もいるわけです。

私もですかひろゆきさんもエッグスタンドなんていらなくねと思う派です。

つまり何が言いたいかというと

価値観が合わない時や比べたくなる時、マウントを取られた時に

「この人はエッグスタンドだな」って思えば競争も生まれないし無駄な努力もしなくて済むわけです。

これはすごく実用性がありますね。笑

「はいはい、エッグスタンドだね」って心の中で思いましょう。

⭐️最小限の努力で自分に合った道を選べ。

ひろゆきさんはネットビジネスで成功したわけですが

ネットビジネスで必要なスキルはひろゆきさん以上の人が大勢います。

ひろゆきさんは2チャンネルを作りバズらせた人ですが

2チャンネルの匿名投稿というニッチな部分に気づきほぼそれだけで2ちゃんねるをバズらせたといっても過言ではありません。

それは片手が常に空いていて暇な時間を作れるひろゆきさんだから気づけたのでしょう。

他の人は儲からないと思ったら余裕がないのでやめてしまいます。

自分の得意な分野で勝負していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?