#264 失敗は人生の宝物

今朝のNHLニュース「おはよう日本」の特集で刺さった言葉があったので書き留めておきます。
特集では、作家の阿川佐和子さんにコミュニケーションの極意を聞いています。
阿川さんは、週刊文春の連載で、30年以上、1,400人以上にインタビューされてきたそうです。
話題は、コミュニケーションに関することでしたが、その中で私の興味を惹いたのが、コミュニケーションに対する失敗の話です。
人に話しかけることは、すごく勇気がいるという意見に対して、
「失敗したい気持ちが強いのではないか? 失敗した時点では、死ぬほど悲しかったり、恥ずかしかったりすることも、時を経るとみんなが笑ってくれる貴重なネタになる。
と明るくおっしゃっています。
これくらい失敗に対して楽観的に構えたいものです。
そして刺さった言葉がそのあとにおっしゃった「失敗は人生の宝物」です。
たしかに失敗は、すごく嫌なことです。
しかし、失敗直後の嫌な気持ちより、失敗したからこそ得られることの方が後々の宝物になることの方が多いように思います。
失敗しても、ネタにする、それを活かして宝物にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?