#324 キャリアショックに備える

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第425回】「古坂大魔王と生放送に出演させていただいた。」を聴いたことのアウトプット。
NewsPicksの『THE UPDATE』に出演して、どうやったらキャリアショックを乗り越えていけばいいのかを議論した話。

これからどうやってキャリアショックを乗り越えていけばいいのか?
コメンテーターとして5人呼んでいただいて、そのうちの1人を僕が務めさせていただいた。
結局のところ、どういう風に自分は生きたいのか?ということを言葉に落とすということなんじゃないかな、と僕は感じた。
人の優劣は、別に決まるものではない。
自分が役に立つ場面であったり場所は必ずあるはずだ、と信じてやるしかないかなと思う。
「今自分が立っている場所がなくなったら自分は死んじゃう」
そういった思考は、一番自分を不幸にするんじゃないかと思う。
世の中というのは、優しさや思いやりがあって、意外と頑張ろうと思ったら、応援する人、サポートする人はたくさんいるんじゃないかと思う。

私は幸いなことに、キャリアショックに遭遇したことはありませんが、「今自分が立っている場所がなくなったら自分は死んじゃう」に近い考えを持ったことがあります。
10年以上、現職で我が社だけの知識と技術の分野で仕事をしているので、「この会社の外に出たら何もできない」と思っていました。
激務で仕事に追われ続けていたときがまさにその思考で、自分を守るために仕事をしていたように思います。
結果、頑張った分が評価されることもなく、ただ激務をこなして乗り切っただけの、まさに不幸でした。
その不幸は、与えられることをこなすだけで、自分主導でなかったことも要因だと思っていますが、「これができないと自分は死んでしまう」と思っていたことが一番の要因だったと思います。
予測不可能な時代で、キャリアショックに備えておくために、携わっている業務に直結するスキルアップするのは悪いことではないと思います。
しかし、その前に「自分がどう生きていきたいのか」を深掘りして、言語化するのが大事だと思っています。
どこにいたら楽しいと思うか、どこを目指せばより幸せになれそうか。
自分自身、自己開示できる相手と会話をしながら言語化を繰り返していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?