#170 SNSに過敏に反応する無駄な時間と労力

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第189回】「「起業vs就職」のネタがバズった話。」を聴いたことのアウトプット。
ダイヤモンド・オンラインの記事がランキングトップになって精神衛生上よくないコメントがあったことからSNSでの他者への反応についての話。

よく見かけるのが、SNSなんかで他人の投稿への反論という形でやたらめったら長々と持論を述べる人とかやたらと攻撃的な言葉を投げかける人がいるが、僕の価値観ではあれは無し、カッコ悪いと思っている。
反論にあたるようなコメントというのを僕自身がしないわけではない。
ただ、やたらめったら長く自分の主張をそこに書くというのは、あんまりしたくない、とにかくカッコ悪いなぁと思っている。
もし、何か意見を主張したいのであれば、自分から発信すればいい。自分がコントロールのできるメディアを使えばいいんじゃないかと思う。例えばブログを書いてもいいし、自分でウォールに投稿するのもいい。
僕のSNSのウォールでちょっと暴れていた人がいるが、自分からはほとんど情報を発信せずに他人の投稿に対して自分の価値観をやたら押し付けるというかなり高齢の男の人だった。まさに老害という感じだった。
自分から発信するようなチャネルを持っているわけでもなく、どうやら組織に属しているわけでもないので、たぶん暇だったんだと思う。とにかく他者に対して突っかかったり、相手を不愉快にさせる投稿ばっかりする、本当にみっともないなと感じるそんな人だった。
でもこうゆう人がいるからこそ自分の身の振り方というのも気を付けることができるんじゃないかと思う。「人の振り見て我が振り直せ」といういい勉強にはなった。
僕のポリシーは「自己主張するんだったら自分の発信チャネルを持つことに尽きる」と思っている。
他者へ反応のコメントばかりで自分が主体となった発信をしないのは、ずっと続けていると思考が退化しちゃうんじゃないかなぁと思う。
どんどん自分の言葉で発信をしてみてください。見える世界が変わってくると思います。

これまでも何度か書いていますが、顔が見えないのをいいことに批判的だったり攻撃的なコメントばかりするのは、誰も幸せにならないまったく無駄な行為だと思っています。
そこに労力を割くのならもっと世の中がよくなることにパワーを使えばいいと思います。そんなことに無駄なパワーを使うなら、そもそもそのSNSを見なければいい。自分が気に入らない投稿を見て、攻撃的に反応する。自分自身で悪循環を作っていますよね。
暇じゃないと主張されるかもしれませんが、SNSに過敏に反応している時間があったら、もっと世の中によいことをすればいいのに、とぼんやり生きてきたおっさんですら思った回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?