#258 日本バスケ界の名選手に会う

昨日、私とはまったく接点のない、日本バスケ界の名選手にお会いする機会がありましたので、書き留めておきます。

私のパパ友の会社とBリーグチームを運営するDeNA川崎ブレイブサンダースの社員同士の懇親会のような場があり、パパ友が、両社にまったく関係のないバスケ大好きというだけの私を招待してくれて、バスケと飲み会に参加させていただきました。

その場に現れた名選手が、北卓也さんです。
北さんは、川崎ブレイブサンダースの前身、東芝レッドサンダース時代からサンダース一筋、引退後はヘッドコーチも経験され、今はサンダースのGMを務められています。
選手時代、2000年には日本代表として、NBAのレジェンドとなっている選手を擁する当時のアメリカ代表相手に13得点をあげた名選手です。

私はパパ友の会社チーム、北さんは当然ながらサンダースチームでマッチアップさせていただき、楽しく汗を流すことができました。
テレビ画面を通して見ていたプレーを半径1m以内の至近距離で見れるという贅沢な時間でした。
さらに飲み会では、北さんの隣の席になって、たまたま居合わせただけの私とフランクに接していただき、バスケ談義もさせていただきました。
話してみると、ユーモアのあるお茶目なおじさんでした(笑)

このような機会でのGiveFirst。
パパ友とは日頃からGiveし合う関係ができているのですが、今回のような場に誘っていただいて、私から皆さんに何かGiveできるかというと非常に難しいです。
パパ友の会社チームに対しては、バスケ経験の長い私がそこそこ点を取りつつ、皆さんにもシュートを決めてもらえるようプレーしました。
北さんのような有名人に対してのGiveとなるとさらに難しい。
たまたま私のバスケの先輩が北さんとも知り合いだったので、その話をしたら、7年くらい連絡をとっていなかったとすぐに先輩にDMを送って、久々の交流のきっかけを作れたことくらいでしょうか。
昨日接したみなさんが、少しでもハッピーになるきっかけになれていたら嬉しいです。
大きなGiveをしてくれたパパ友に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?