#193 「あれはダメ、これはダメ」

先週末の日曜日、子供のお友達ファミリーと3家族で食事をしたときに学びがあったので、書き留めておきます。

よくホームパーティーをするのですが、食事が終わると子供たちは一緒にお風呂に入ります。
そのお宅のお友達が、お風呂に入る前にその子のお父さんのところに来て、「これ(サイリウムライト(お祭りで売っているポキっと折って光る棒))、お風呂に入れていい?」
とその子のお父さんに聞いてきました。
その子のお父さんは、
「いいよ。袋に入れた方がいいじゃない?どうなるか考えてごらん。」
と答えたあと、私に
「なるべく自分で考えてやってみるように言ってるんです。」
と言いました。
透かさず
「なぜそう言うようになったんですか?」
と聞いてみると、
「何でもしていいか聞いてくるので、あるとき今まで「あれはダメ、これはダメ」と言いすぎたことに気がついたんです。」
と私に言いました。

「あれはダメ、これはダメ」はどこの家庭でも言っていることではないでしょうか?
もちろん我が家も同じです。
私も澤さんのVoicyを聴いてからは、子供への躾になっていない押しつけや否定は控えるようにしています。そして、チャレンジするよう促しています。
学校教育にアクティブラーニングを求める以前に、自分で考えて行動できる人間になれるよう家庭内で促していきたいと学ぶことができたホームパーティーでした。
パパ友よ、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?