#282 墓参りついでに未来の話

一昨日、6年前に亡くなった友人の墓参りに友人4人で行ってきました。
集まるのは毎年1年ぶりなので、近況報告と昔話がいつもの流れです。
Voicyで澤円さんが「起きてしまった過去の話より未来の話をしよう」とよく話されているので、少しでも未来の話をしよう!と決めて行ってきました。

いつもどおり1年分の近況報告で盛り上がり、落ち着いたところでみんなに「これからの夢とかやりたいことある?」と振ってみました。

管理職をしている友人2人がすぐに回答できなかったことが少し残念で、彼らがプライベートを犠牲にしてメンタル不調に陥るくらい仕事に邁進してきたことは知っているので「やっぱりそうなるのか」と思ってしまいました。
仕事で社会に貢献することは素晴らしいことですが、自分の幸せを二の次、三の次にしてしまうのは、もったいないと思いました。
そんな彼らは、老後に行きたいところがあったり、のんびりしたいということで、老後と言わず今からでもやりたいことや夢を想像して今よりもハッピーになってほしいです。

もう1人は、少し前に病気で1ヶ月以上入院したことから、医療や介護に関わることをしたいと言ってました。すごく良いことだと思い「まずはボランティアでもいいから探して参加してみたら? 合わなかったり好かなかったらまた別の探して行ってみたらいいじゃん。」と伝えたら、せっかく言ってもらったから探してみると言ってくれました。

私はというと、
・バスケでシニアの全国大会に出たい
・奥さんと車で47都道府県を巡りたい
・世の中の役に立つ何かを成し遂げたい
と2つは完全に自己満足の世界、もう1つフワッとしているので具体的に言語化できるようにしていきたいです。

今回みたいにみんなで少しでも未来を想像する機会はあまりないと思うので、今後も旧友と会う時にはやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?