見出し画像

BONXと面白法人カヤックのCEOが「コロナ禍での働き方」について語り尽くす!ダイジェスト動画の配信を開始しました 【働き方】

株式会社BONXの宮坂貴大と株式会社カヤックの柳澤大輔氏の対談を7月27日に鎌倉で行いました。当日はZoomを用いたウェビナーにてライブ配信が行われ、約300名の方にお申し込みを頂きました。今回の動画はその対談の魅力的なシーンをギュッとまとめたものを配信。全部で5部構成でお送りしますのでぜひまとめてチェックしてください!本記事では対談のダイジェスト動画の見どころもあわせてご紹介します。

BONX×面白法人カヤック BONX宮坂とカヤック柳澤氏が語る「コロナ禍での働き方」


1. 2人の働き方についての考え方がよく分かる対談


画像1


対談は「コロナ禍での働き方」の話題を中心に議題に沿って進行。リモートワークや働き方に関するクイズを織り交ぜながら、今後の展望などを自由に語り合いました。最後はこちらが用意したキーワードを使って「本日のまとめ」をしていただき、1時間が短く感じるほど濃い対談になりました。

2.対談のダイジェスト動画から見どころをご紹介

見どころ1:鎌倉在住の2人が鎌倉の古民家から対談を配信

面白法人カヤックは鎌倉に本社があり、柳澤氏自身も鎌倉に在住。BONXの宮坂も鎌倉に住んでいるというご縁もあり、鎌倉の古民家から特別対談を配信がするということが実現しました。企業の代表者同士の対談はスタジオなどで行われることが多いですが、障子をバックに、和な雰囲気をお楽しみいただければ幸いです!

画像2

見どころ2:リモートワークに関するクイズを元に2人が独自の目線で語り合う

「日本全体でリモートワークの導入企業数は何%でしょうか?」の問いには2人ともほぼ正解の答えを回答。両者の働き方に対する感度の高さがうかがえました。また、「リモートワークにおける課題は?」という問いをきっかけに2人の働き方に関する話題が盛り上がります。同じような課題を感じていらっしゃる方には参考になるかもしれません!


見どころ3:視聴者からのリアルな質問に的確に答える

視聴者からの質問では、「リモートでの社員のメンタルケアはどうしていますか?」や「面白い企画を作っていくためにリアルとオンラインをどう使い分けますか?」といったコロナ禍が長期化する中で出てきたであろう質問が寄せられました。動画内ではこれに対しても、日頃からリモートワークを実践している2人が的確に答えます。

3. 次回は「チームを成長させるリモートワーク」について配信予定

画像3


次回は9月下旬頃に、BONX CEO宮坂とBCGシニアアドバイザーの御立尚資氏との対談のダイジェスト動画を配信予定です。

「チームワークはジャズ型なのかオーケストラ型なのか」といった御立氏ならではの名言も飛び出す魅力的な対談になりました。リモートワーカーのみならず、すべてのオフィスワーカー必見の内容を配信いたしますのでご期待ください!