見出し画像

甲状腺機能亢進症経過観察


先日、地元に帰ってきてから初めての経過観察へ行ってきました。

転院や新しい病院に行くのって凄く気が張ってしまう。いや、転院こそが凄くナーバスなってしまう!以前の経験から、前の主治医の先生と新しい先生の治療方針が合わなかったらどうしよう。治療や薬などがらっと変える事になったらどうしよう。そもそもどんな先生かな?など普通気にしなくてもいいような事を変に考えて勝手に心配してしまうのです(^^;)
転院する病院は母もバセドウ病で長らく通院している病院だし、私が2年前に人間ドッグを受けて甲状腺に異常があると発覚した病院だから転院と言っても初めて行くわけじゃないのでそこまで気にする必要はないのだけど
甲状腺の事になるととっても神経質に(;_;)

人間ドッグでお世話になった時は甲状腺に異常を発覚しただけで別の病院で治療していたし、2年経過してるし今までの通院や治療履歴と検査結果をファイルしたものとお薬手帳を持参してドキドキしながら病院に行きました。

これね、ちょっと話がそれちゃうんですが年末まだ東京に住んでいた時に血尿があって近所の泌尿器科に初診で行く際、一応放射線治療なども受けてるし難しい説明は出来ないしと思い持っていったら関係ないからと目も通してくれず少し乱暴にそのファイルなどを突き返されてしまったのです^^;
ピリピリしていてやはり別の病院での結果なんて持ってこられても迷惑なのかな?でも一応身体の事や薬や治療の事も書いてあるしと思っての事だったのですが、トラウマ級に怖かった(泣)

そんな経験もあり迷ったのだけど、これから甲状腺の事でお世話になる病院だからやはり持って行こうと思い持参したら凄いしっかり目を通してくださって大変でしたね、でも数値よくなってきてますよ。頑張りましたねって言ってくださり涙が出そうに(;_;)
エコー検査もしたけど元々あったしこりのような影もなくなっていて経過は良好。

その後、採血をして この日の診察は終了。
後日血液検査の結果を聞きに行きます!

この前の採血の結果を聞きにいってきました。
東京で通院していたところは
●受付→採血→1時間採血の程結果待ち(外出OK)→診察→お会計→薬を貰うといった流れで、その日に結果がわかり薬も院内処方でした。
地元で通院する病院は
●受付→診察→採血→お会計
3日後
●受付→採血結果聞く→お会計&処方箋→調剤薬局へ→お会計といった感じでその日のうちに採血の結果が出ないので後日聞きに行って薬を処方していただく感じです。

少し面倒にも感じますが海外から東京へ通院していたのに比べたらそれはそれはへっちゃら。ただこのコロナまっただなかの時期に病院は変な緊張感ありました(^^;)

醫療関係者の方には本当に感謝です。


そして今回の診察結果

F-T4 1.52 TSH0.10未満

画像2

左が前回で右が今回。

病院が変わったので結果表もガラリと変わり不安になるくらいシンプルになっていた(・・;)

なにはともあれ結果は良好でチラーヂン2.5mgから1.25mgへ変更。90日分の薬を処方してもらいました。何か異常があればすぐ診察へ来て下さいとの事で何もなければ3ヶ月後にまた診察です。

読んでいただきありがとうございます☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?