見出し画像

簡単便利!?炊飯器調理のススメ

こんにちは。管理人のちえです。

リモートワークが続き、始めのほうはこの機会に!と
日々自炊を頑張っていましたがそろそろ息切れしてきました(笑)

そこで!

今日は、ボタン一つでなんでも作れちゃう炊飯器料理のススメについて書いていこうと思います。


炊飯器はご飯を炊くだけじゃない

どの家庭にも一台はある炊飯器ですが、
お米を炊くだけに使っている人が大半ではないでしょうか

実は、炊飯器はボタン一つでなんでも作れちゃう超!すぐれものなんです


炊飯器調理のメリットは、

①使うのは炊飯器だけ
 釜を洗うだけなので洗い物に時間を取られることもありません

②火を使わない
 
火力調節などでキッチンにずっと立っている必要がありません
 また、小さなお子さんがいてもやけどの心配がなく安心です

③ボタン一つで簡単調理
 炊飯器調理の最大の魅力は、なんといっても 
 ボタンを押すだけであっ!という間に様々な 
 料理ができちゃうことです


ということで、私も炊飯器調理を実践してみました

「豚のチャーシュー」


「手羽先の煮込み」

※盛り付けや写真下手はご容赦ください。。

私が使っている炊飯器はTIGERの『炊きたて』という製品です
一人暮らしを始める際に買ったコンパクトサイズのもので、決してめちゃめちゃ高い炊飯器を使っているわけではないです。
それでもかなりクオリティの高いものができました。

またこの製品のおススメは、”煮込み”機能があることです。

火かげんの難しい本格調理もお手軽に楽しんでいただけます。
最初は沸とう温度に近い高温で煮た後、温度を下げてしばらく煮込みます。その後さらに温度を下げて引き続き煮込む「煮込み」のメニュー。
徐々に加熱温度を下げて煮込むことによって味のしみ込みをよくし、長時間加熱しても煮詰まる心配がありません。

この煮込み機能を使えば、煮込み料理もあっ!という間にできてしまうんです!

あまりにも簡単便利な炊飯器調理、家族にもLINEですぐにおススメしました(笑)

メーカーのHPでは、炊飯器をつかったレシピがたくさん紹介されています

♦レシピ紹介は≫こちら


ボタン一つで簡単になんでも作れちゃう炊飯器調理をこの機会に
ぜひ皆さんも試してみてください!

#毎日投稿 #炊飯器調理 #自炊 #リモートワーク #在宅勤務 #MiChi #料理



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?