見出し画像

「会って話す」と書いて「会話」

久しぶりの日記にワクワクしている自分がいる(笑)

今日、改めて感じたことは、
やっぱり人と話をするって楽しいってこと

相手が思っていること
自分が思っていること
を伝え合うって本当に楽しい

LINEや電話、ビデオ通話では予定とか決め事などは伝え合うのに有効だけど
心を通わせるとなると、やっぱり会って話すのがいいなっておもう
会話って、心と心のコミュニケーションなんじゃないかなぁ

人間関係は
「感情的に伝える」と距離が離れ
「感情を伝え合う」と距離が縮む

という言葉を思い出した

愚痴とかイライラしていることを
感情的に伝えてしまうと
やっぱり心の距離は離れるとおもう

ネガティブな感情も
自分のなかで受け入れて認めて
「私はそれで悲しいって感じているんだなって気付いたよ」
って、ただただお互いに思っていることを伝え合うだけで距離は縮まるとおもう

そこに良いも悪いもない
正解も不正解もない
なにか解決策を探さなくてもいい
ただただ、あなたが感じた心を受け入れるだけ

お互いに、お互いの心を受け入れることができれば
心と心の会話ができるんじゃないかな

自分の心を受け入れられる
相手の心も受け入れられる
もっとやさしい世界になりますように

そんなふうに感じた今日この頃でした
今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?